******今後見る予定******
(日付がないものはNETFLIX、あるものはBSです)
 



******現在視聴中*******
寄生獣
2話まで視聴。SFもグロも好きじゃないので見る気全くなかったんだけど、「涙の女王」が土日しか進まないから見るものなくなって、しょうがなく視聴開始。そしたら、面白いww filmarksの評価4以上って結構信用できるね。キモイ場面は薄目で見てるけど、とんでもない設定にもかかわらずリアリティがあるのはさすが韓国。日本のドラマだったらもっと陳腐になってそう。パンデミックに近い社会不安な状況も、リアルで面白いです。
視聴終了。うん、面白かった。グロ画像多めだけど、慣れたら寄生獣すら「人は見た目じゃないよね」って思えるようになる不思議w なんか寄生獣も同じ生き物だよね、と思えたラストでした。っていうか、これ絶対シーズン2ありきの終わり方よね?菅田将暉はビビったわww

涙の女王
2話まで視聴。久々のスヒョンくん、めちゃかっこよくなってる!大人っぽさも加わったし。ジウォンも「解放日誌」以来なので、久しぶりにきれいで高飛車で素敵w 安定のオモシロ脚本の予感。
4話まで視聴。展開が読めてきたww
6話まで視聴。うーん、面白いことは面白いんだけど…「愛の不時着」を超える大ブーム、って言われると、そこまで?ってのが正直な感想。他のドラマのオマージュとか、スジの物まねとか、私が小ネタに気づかないから面白さが半減してるのか?「星からきた…」もそこまではまらなかったので、単に私がスヒョンくんにそんなに合わないのかもしれない。
10話まで視聴。8話の最後から一気に面白くなってきたんだけど!8話でシーズン1が終わる感じw




******ここまで********


<視聴済み>
★★★★★(観終わるのが残念なほど、面白かった!) ↓↓

軍検事ドーベルマン(BS12にて)
4話まで視聴。おー、こんなボヒョン初めて。ウン(ユミの細胞たち)の時はココリコ田中に似てる、とか思ったんだけど、このたくましさを見ると決してそんな感想言えないわw スタイルお化け。顔は相変わらずココリコ田中なんだけど(←嫌いじゃないw)、背の高さとバランスのよい肉付きが200%カッコよさを引き立ててます。お話も、シリアス具合とコメディ具合がちょうどよく、ボアちゃんもかっこよくて面白い。久々地上波配信のアタリ!
8話まで視聴。めちゃくちゃ面白いじゃん!相変わらず物語が終わるところがおかしいんだけど、これは日本のBSの編集の問題だろな。
18話まで視聴。BSの話数で18話なので、実際は14話くらいなのかな?かなり衝撃的な展開になってきた。テナム役の人、たぶん初見だけどめちゃくちゃ演技うまくない?最初の方と全く別人。
視聴終了。あれ?X-fileは?そのまま??みんな逮捕されてないけど、終了?
相変わらずやりっぱなしの回収せずは、韓ドラあるある。テナムがめちゃくちゃいい子で、なんであの子育てからこんないい子が育ったのか謎。でもトータルとっても面白かった!

今日もあなたに太陽を

6話まで視聴。これまた、悪人のいないいいドラマ。風邪をひくのと同じように、心だって病気になるってすごくストンと腑に落ちた。韓国や日本は精神科ってだけでわりと白い目で見る社会だから、こういうドラマが社会を変えていくのかも。程よく社会派で、でも説教くさくなくて、患者も医者も看護師もみんな同じ人間で…って感じさせてくれる良作。
視聴終了。8話くらいから毎話、つらすぎる。これ、本当に身近にうつ病の人がいる人とか見れないくらい辛いかも。でも不勉強で無知な私なんかにはとてもわかりやすく、心の病がどれほどつらいかがよくわかったし、誰もが隣り合わせなこともよくわかった。リアルですごくいい作品だったと思う。登場人物がみんな素晴らしく優しくて(逆にエキストラ的な人たちは性格悪すぎるので、韓国全土がいい人なわけじゃないw)、全員を応援したくなるドラマでした。こういうドラマ、好き!

怪物

1話まで視聴。ドラマの趣味が似ている友人が「面白かった」というので見始めてみました。シン・ハギュンはどのドラマ見ても、まさに「怪物」だわー。時に程度を超えた怪物になるけれども(特にラブコメw)。そしてそのバディがヨ・ジングってのもいいね。演技派二人の共演、楽しみです。
3話まで視聴。暗い。途中、ときどき寝落ち…
12話まで視聴。9話くらいから突然にようにめちゃくちゃ面白くなってきました。毎話、ものすごく展開が早い。3~7話くらいまでが冗長だったんだけど、そこで挫けなくてよかった!
視聴終了。いやぁ、最後5話くらいすごかったね。めちゃくちゃ面白かった。ハギュンの演技のうまさは特筆ものだけど、何よりジングの表情管理に驚いたー。本当に細かい葛藤が小さな目の動き一つから伝わってきて、演技派同士の素晴らしい共演でした。回収も見事。文句なし!

悪霊狩猟団
カウンターズ2
3話まで視聴。好きなシリーズ、復活。ムンがなんだかキャラ変というか、異常にイケてるキャラに変わったんだけど…例のいじめ事件の払拭でしょうか?新しく加わったカウンターズがイケてなさすぎて心配w
8話まで視聴。ここ最近、いろんなドラマでヨムヘラン祭りなんだけど(私の中で)、ここのヘランさん最高にいいな。優しくて、強くて、しかも一番大事な「治癒」という能力を持っていて。カンギヨンってこんな悪人顔だったっけー?ってなってるなうw
視聴終了。今回もいい話だったわー。みんな「家族」感が強くなったな。ジョンボクもなじんできたし、3が楽しみ!

ザ・グローリー season2
10話まで視聴。いろんな人を忘れてたけどw、いろいろ思い出してきた。イム・ジヨンがますます悪い顔になっていて、次にいい人の役できるのか心配。めちゃくちゃ悪い顔ーー!
12話まで視聴。めちゃくちゃ緊張感あるんですけど。毎度、誰が裏切ってるのかハラハラする。
視聴終了。最後2話の伏線回収がものすごかった。変な情をかけず、すっきり復讐完了!気持ちいい終わり方だったわ~~シーズン3もできそうな終わり方だけど、ここで終わるだろうな。含みのある終わり方のほうがよさそう。ソンヘギョ、新たな境地を切り拓いたね!

ザ・グローリー season1

視聴終了。やばい。3連休で一気見してしまったw いじめものとかあまり好きじゃないんだけど、ダークなソンヘギョを見たくて見始めたら、はまっちゃった。まだ復讐序盤なので、早くシーズン2が見たい~~まだ未見の人は3月まで待って一気見してもいいかもしれません。そのくらい先が気になる中毒性あり。スパイのおばちゃんが癒しww

カーテンコール(amazon prime)

6話まで視聴。カンハヌルの演技力のすごさをひたすら感じるドラマ。ハ・ジウォンでさえ持っていかれるレベル。最初の1話目ですでに「これ、完走できるやつ」という太鼓判を感じた。ここからは逆にどう落としどころをつけるのか心配だけど、ハルモニを笑顔にし続けてほしいなー。ネタバレしちゃいやよー。
10話まで視聴。誰も悪い人はいなくて、それぞれに想いを持ってるんだけど、それが伝わらないもどかしさ。長男もいい人だと思うし、本物ムンソンも悪い子じゃないと思う。けど、偽物ムンソンにハルモニを看取らせてあげたい!
14話まで視聴。これ、season1ってあるけど2あるの?どうやって??もう16話で終えてほしいなぁ。
視聴終了。こういう悪人が一人もいないドラマ、好きー-。カンハヌルが最後まですごくよかった。で、シーズン2あるの?笑

偶然見つけたハル

29話まで視聴。出張行く機内で気軽に見れるものないかなーと適当に選んだ作品。まさかこんなにはまりまくるとは!漫画の中のわき役たちが自我を持って…というありえないストーリーなんだけど、とんでも設定に目をつむるとめちゃくちゃ面白い。作者の思い通りに生きなくてはいけないとか、寿命が決まってるとか、漫画と思うととんでも設定だけど、これって天命と同じじゃないかな…とか考えると深い。時代劇ラインは必要?って感じだったけど、ほんとにこんなむちゃくちゃな話を面白くさせるのって、韓ドラの技量よね。そして何よりハル役のロウンー--!かっこよすぎる。JIN君(BTS)以上のWWHなんてこの世にいないと思ってたけど…いたー-w! ふわふわパーマと189センチの足長スタイル、生田斗真似の激イケメン…完全にロウン見たさに話を進めた感ある。「恋慕」のときはそんなに思わなかったのに、破壊力ありすぎイケメンでした。あと3話でどうまとめるのか気になるー。
視聴終了。ま、こんな感じになるしかないよね、という終わり方でした。でも久々に超はまった面白い作品だったな。最終回の後、「知ってるお兄さん」に主演の二人が出た回(2020年1回目)を見たら、二人とも想像してた人柄じゃなかった…w ロウンくんより、ハルがめっちゃタイプですw

ユミの細胞たち シーズン2(amazon prime)

3話まで視聴。シスターズと並行すると、キムゴウンの別人っぷりに驚くw 前回はウンのダメさがかわいくて応援してたけど、今回はボビーの素直さがかわいい。全く違うタイプの男性に対して、ユミの細胞たちがどう反応していくのか楽しみです。
6話まで視聴。ウン、めちゃくちゃ出てくれるのね!season1見てたときは、ウンがかわいくて仕方なかったのに、別れた途端ユミ目線になって、ボビーを離しちゃだめーって思うw ボビーが大事!
12話まで視聴。あと2話なんだけど…ここにきて、めっちゃウン派になってきた!優しくて完璧なモテ男・ボビーもいいけど、ずっと一途で不器用で素直なウンがかわいいー-。ウン選びたいー-。こんなにボビーとウンで視聴者も揺れ動くって、あり?w
視聴終了。これ、シーズン3あるよね…w っていうか、ウンとボビーをしのぐ男は出てこないと思うので、どっちかにしときなよ!「復縁はうまくいかない」なんて嘘です!ちょっとユミの自分ルールが厳しすぎて心配~~~でも3始まったら、絶対見ると思うw アマプラ、このドラマのためだけに入ってるんだけど、やめられないじゃん!

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(2022BEST!)

6話まで視聴。一気見。週末だけで配信速度に追い付いちゃったーw 久々に超良作だなー。パク・ウンビンがうますぎるし、かわいすぎる。そして出てくる先輩や同僚がみな、いい人すぎる!ひらめいたときに出てくるクジラも面白いし、脚本のテンポもいいし、「あ、この人がお母さん?」という匂わせ方もちょうどいい。気軽に観れるけど、ホロリ場面もあるし、バランス良すぎドラマ。さすがネトフリ制作。
11話まで視聴。面白過ぎる。韓国人が好きなドラマ歴代1位になったらしいけど、納得。こんなに魅力的な主人公、久々だよね。パク・ウンビンのメイキングを見ると、「カット」の瞬間、ヨンウから一瞬で抜け出るのすごすぎる。もうちょっとヨンウの余韻に浸りたいので、メイキングは最終回まで見ないようにしますw
視聴終了。めちゃくちゃ良かった。最後、テスとヨンウの母子にもう少し発展が欲しかった気もするけど、シーズン2もあるそうなので余韻を残したのでしょう。クジラカップルも進み過ぎないところで終わったのは次シーズンのためかな。最終回のヨンウの涙はもらい泣きしました。

ユミの細胞たち(amazon prime)

2話まで視聴。あまりに評判がいいので、これを見るためにアマプラに入ったww 1話時点では「インサイドヘッド?脳内ポイズンベリー?」って思ったけど、2話目からかなり面白くなってきた。キムゴウン、あんまり得意じゃないけど美人枠じゃないことが織り込み済みって設定もかわいそうだよねw
11話まで視聴。これ、観始めたら止まらない系ドラマ。細胞アニメシーン、最初はちょっとうざかったけど、慣れてくると細胞一つ一つが愛おしく見えてくる!私の細胞たちもあんな会議してるのかなw
ココリコ田中+藤井風の要素を持つ、アンボヒョンがかわいすぎて。「梨泰院クラス」や「マイネーム」ではこのかわいさ、全然気づかなかったわー。
視聴終了。この終わり方かーーー!!だから、シーズン2があるのね…そしてシーズン2にきっとアンボヒョンは出ないのね。ウンに癒されないと思うと悲しいなぁ。でも細胞たちもかわいくて、シーズン2も絶対見る!

私たちのブルース

1話視聴。なんとなく舞台や雰囲気が「海街チャチャチャ」に似ている感じ?たぶん好きな雰囲気。しかも初回からイ・ジョンウンにイ・ビョンホンにチャ・スンウォンにハン・ジミンに…って豪華すぎキャスト!全員主役級やん。そしてキム・ウビンとシン・ミナカップルも出てくるってもう、面白いしかないはずだよね。かなり期待してます。
3話まで視聴。ウニとハンスの物語終了。二人ともに、全然共感しないんですけどー。40代も半ばになって、初恋のドキドキを再現したって相手は既婚者なわけで。二人とも、「友達」と言いながらも一緒に旅行するって完全アウトじゃ…次のエピソードに期待かなぁ?
6話まで視聴。シンミナちゃんが、けっこうドクズで辛い…w
9話まで視聴。7話ラストのジミンのOSTは良かったわ~しかし韓国の大人たち、わめきすぎじゃない?感情のコントロールができない人だらけで、住んでたらしんどそう。
13話まで視聴。ウニはどのエピソードでも絡んでくるのね。実質の主役ねw

視聴終了。豪華すぎるオムニバスでした。最後がイビョンホンとキムヘジャという2大演技派のエピソードだったのが、いい締めだった。二人ともものすごい演技だったな。それぞれのエピソードは2~3話ずつで短いのに、島中の人生を見せてもらった気がした。すごくよくできたドラマでした。

二十五、二十一
9話まで視聴。初回見た時にあんまり好みじゃなくて保留してたんだけど、2話目からがっつりはまってしまいました。キム・テリがどう見ても高校生にしか見えない驚き(31歳ってマジ!?)と、ナムジュヒョクのものすごいハマリ役がしっくりして最高の空気感。恋愛でも友情でもない微妙な距離感がすごく良くて、今までにない青春群像劇です。ヒドがとてもまっすぐで、応援したくなるし、ユリムもイジンもそれぞれに事情がある中で精いっぱい生きていて、好感が持てる。単純な恋愛ドラマにしなかったのが大正解。大好きな「マイディアミスター」に近い、心の安寧があるドラマです。
12話まで視聴。配信に追い付いてしまった…w 他のドラマをしばしお休みしてでも、先に見たくなるドラマです。ナムジュヒョクの魅力に初めて気づいたかも!
15話まで視聴。やばい。見終わりたくない。結末わかってみる最終回、辛すぎる!
視聴終了。ナムジュヒョクの演技、素晴らしかった。本当に表情の作り方がレベチ。初恋の人と結婚した人以外は、全員に刺さる最終回だったと思う。「この人と一生幸せになる!」と思った相手が、今何しているのか考えちゃったね…20代の大恋愛を思い返した人、多いと思う。最終話は大号泣でした。

静かなる海
2話まで視聴。コン・ユとペ・ドゥナってだけで見る気になるキャストだよねw 2話目からちょっとドキドキホラー感が入ってきたので、夜に一人で見続けられるか不安…。なんとなく韓ドラっぽくないのんびりテンポです。
6話まで視聴。すっぴん女優として有名なペ・ドゥナだけど、この作品でも潔いくらいほうれい線もゴルゴ線も見せてくれており、同じアラフォー女性として気持ちがいいw ボトックス注入しなくても、美しい人は美しいのねw 展開が遅いという意見があるみたいだけど、私には十分早くて、毎回ドキドキしながら続きが楽しみ。よくこんな設定思いついたなーと関心するし、映画じゃなくドラマでこの予算かけていることにも驚く。セットもCGもすごく緻密。
視聴終了。終わり方、これで合ってた??シーズン2あってもあの人いないんじゃ意味ないよー。モヤモヤは残るけど、面白いドラマでした。さくっと8話で終わるのも良い!

ストーブリーグ

11話まで視聴。すっごい面白い~~!野球に全く興味ないけど、野球ってこんなにたくさんの人の力が結集して成り立ってるんだってよくわかって感動。ナムグンミンの抑えた演技もすばらしく、キム課長でさんざん笑わせてくれたあの人とは思えないわ~。働くってことの責任感や尊さを改めて教えてくれる佳作です。
視聴終了。面白かった!最後ちょっとだけ都合よすぎ展開はあったものの、終わり方もすごく納得したし、みんなが明るい未来に向かってる感じでいい。ヒューマン要素が強いお仕事ドラマって感じ。ラブ要素皆無。すごーく好きな部類のドラマでした。

応答せよ1988

2話まで視聴。長いね、これ…完走できるかな。1988といえば、私は小学生だったころなんだけど、日本とも似てるところもあり全く違うところもあり。「ファミコンて韓国にもあったんだー」と驚く半面、「え?タバコ30円って何時代?」と驚く面も。韓国ってほんとにこの30年で激変したのね。ギャグっぽいところはイマイチわかんないとこも多いんだけど、流れは嫌いじゃない。
15話まで視聴。登場人物それぞれに感情移入し始めてきた。家族愛、人間愛、なんかじんわりする。どんどん好きになるタイプのドラマかも。
30話まで視聴。もう毎日この人たちに会わなきゃ寝れないくらいになってきたw 不思議すぎるドラマ。感情移入っていうか、生活の一部になっちゃう感じ。ボゴミかわいすぎ!!
視聴終了。最後3話、良すぎた!最初のほうで一番好きなキャラじゃなかったボラが、一番かわいくなって泣けた―。なんかみんな性格よく、そして成功する大人に成長していて、あー面白かった。韓国のおばちゃんたちも「命の母」を飲んでて笑ったわ~w

海街チャチャチャ
2話まで視聴。なんか緩いのが見たくなって、前情報なしに突然視聴開始w シン・ミナちゃん久しぶり~~九尾狐以来かな?えくぼが相変わらずチャーミング。好きな顔!そしてキムソンホが色白すぎて漁師に見えないーw 今のところサスペンス要素なしの「椿の花」みたいで、のんびり観られそうです。
6話まで視聴。面白い!「椿の~」よりこっちのほうが好き。最近、何も起こらないドラマが好きになってきたw
10話まで視聴。配信スピードに追い付いちゃった~次が早く観たい!チPDもいい人だし、今度こそ選んでほしいけど無理だろなーw
13話まで視聴。カップルになってからのヘジンが鬱陶しすぎる…ww
視聴終了。15話目の重~い話は、結果「え?ドンシク全く悪くなくない?警備員自業自得だし、先輩の妻が恨むのおかしくない?」という謎の自責の念エピソードでしたが、最後はやっぱり穏やかにハッピーに終わってとっても良かった。主役二人は嫌われる要素ゼロで、本当にさわやか。かわいかったー。コンジン’Sもみんな個性豊かで、素敵な町でした。住みたくはないけどww

イカゲーム
8話まで視聴。全く好みのジャンルじゃないし、むしろ血なまぐさいの嫌いだったので避けてたけど、あまりにも世界中の反響が大きいので週末にチャレンジ。1話だけ見て脱落かもな…と思いながら観始めたら、まあ、面白いったらw あっという間にあと1話を残すのみになりましたwwすごいな、韓国。このジャンルで、このネタで、ここまで面白くできる?人間模様も社会風刺も世界が抱える問題もすべて包括してくるレベルの高さ。日本のアイドルたちが出ている「ドラマ」とは既に次元が違い過ぎて…こっち系が大嫌いな私でさえ、止めることができないくらいよくできたドラマです。好きかと言われると好きじゃないけどww
視聴終了。2話で一旦解散させたおかげで、各人のドラマがしっかり書けて感情移入できた気がする。こういうとこ上手だなー。コン・ユとイ・ビョンホンがちょい役で出てくるあたり、最初から世界狙ってた感があるw シーズン2しか考えてない終わり方だったし。面白かったけどシーズン2見るかと言われると微妙かなぁ。

恋愛ワードを入力してください

3話まで視聴。タイトルと内容が全く合ってないんだけれども、バリキャリアラフォー女子の話。最初っからすごく面白い。チーム長も理事も社長も、ライバル会社のチーフも、みーんな女性なんだけど韓国ってこんなに女性の社会進出進んでるのかね?設定?「ここにきて抱きしめて」以来のチャン・ギヨンが出てるんだけど、先月(2021.8)入隊したそうで。大変だなぁ、韓国の男子。
14話まで視聴。予想以上にラブライン少なめで、お仕事ドラマ。こういうの好き。イ・ダヒがかわいすぎて、メイクもファッションも眼福。
視聴終了。これ、邦題がミスリードしそうだけど、完全にアラフォーバリキャリ女子たちのお仕事ドラマです。恋愛要素、サブです。なんならどうでもいいくらいw めちゃくちゃお仕事頑張る、本気女子たちの物語ですっごく面白かった。イ・ダヒが最後まで最高にかわいかった。明日からまた一生懸命働こう!と思える佳作でした。

賢い医師生活シーズン2

4話まで視聴。安定のおもしろさ。っていうか、本当に旧友に会った気分。待ってたよ~~~1話見るだけで、心がホッとする。なんだろうな、このドラマ。他にはない圧倒的な力がある。すごく好き。
8話まで視聴。1話が終わるのがもったいないくらい、じっくり大切に観たいドラマ。毎回泣けるし笑えるんだけど、すごく穏やかな心持ちで観られる癒し系だな。
11話まで視聴。もうあと1話しかないの、まじで嫌なんだけど!毎日でも見たいドラマだわー。
視聴終了。終わってしまった…ロス。メインメンバー(99ズ)はもちろん、出てくる全ての人を好きになる稀有なドラマでした。今回はソッキョンがちょっと見せ場が多かったかな。前シーズンはいじられキャラっぽかったけど、今回はミナのおかげかかっこよく見えたw シーズン3ありますように!

サイコパスダイアリー
6話まで視聴。よくこんな設定思いつくわーってくらい、設定勝ち!面白すぎる。サイコパスネタでコメディが作れるなんて…しかもめっちゃ面白い。もはやサイコパス部分がほぼなくなってきていて、ただただコメディなんだけど、声出して笑うくらい面白いw 主役のドンシク(ユンシユン)、製パン王キムタックか!全然気づかなかった~。
15話まで視聴。ちょっと中だるみ?コメディ部分が薄れて来て残念。パクソンフンはもうちょっと振り回されてほしかったなぁ。1つの設定で引っ張りすぎかも。
20話まで視聴。また面白さ復活。ショーシャンクのシーン爆笑。でも19話と20話はお食事中見るのやめたほうがいいです…。
視聴終了。最後の30分まで楽しませてくれる作品でした。さすがスタジオドラゴン。ユンシフンとパクソンフンの演技がとにかくよかった!最後のほう、「またその展開?」とイラっとしちゃうけど、このドラマはちゃんと回収してくれました。ラブ少なめで面白かったー。

Mine

10話まで視聴。まさに、一気見。苦手なドロドロ系かと思ったけど、意外にドロドロしてない。ただただ女性たちがあでやかで強くて、男たちが情けなくて、クズww 「財閥ファッションが華やか」とかいうコメントもあったけど、明らかにデザイナーの精神が壊れてるような服も多く…決して素敵ーってのばっかじゃないよ。たまに普通のワンピ着てたらホッとするw
視聴終了。思ったほどドロドロではなく、全編を通して「女性は強い!男性はクズ!」っていうメッセージが強かったんだけど、逆ジェンダー的に大丈夫かな?w でもすごく最後まで面白くて、伏線回収もしっかりしてくれて、見ごたえのあるドラマでした。

サバイバー60日間の大統領

10話まで視聴。一気に見ちゃう面白さ。トンイの王様、チ・ジニが終始眉間にシワ寄せててツラい…wしかしまあ、出てる人みんなが正義感たっぷりなので、見ていて気持ちいい。政局ターンと、テロターンの2ステージあるので、勢いもあって2つのドラマを見てるみたい。
視聴終了。途中で私、誰が犯人かわかっちゃったけど(だってそれ以外ありえん…w)、それでも最終回まで息つかせぬ展開でとっても面白かった。終わり方も納得。原作のアメリカ版より評判いいらしいけど、このキャストの勝利だよね。チ・ジニが終始いい味出してました。面白かった!

ロースクール

5話まで視聴。1話終了時点で、展開早すぎドキドキしすぎw 2話終わった時点でドラマ終わるんじゃないかと思ったwww 本当にテンポが良くて、展開が速くて、次々見たくなる。そして久々のキム・ボムがめっちゃいい感じに成長してる~~~関ジャニ・横山くん似のかわいらしさがあったのに、すごーく大人っぽくなってて驚いた。軍隊で鍛えられたのかなー?w
10話まで視聴。面白過ぎる~~毎回一人ずつ容疑者から外れていく展開?
視聴終了。めちゃめちゃ面白かった。キムミョンミン、こういう役最高に合うよね。かっこよすぎ。そしてリュ・ヘヨンの最後の歩き姿がかっこよかった。この子もたまにしか見ないけど、見るときはいつもいい演技だなーと思う。「22年目の記憶」とかも良かったし。

秘密の森
7話まで視聴。これまで観てなかったことに驚く…めっちゃ面白いじゃん、これ。なんで観てないんだろ?疲れ気味だった??w 久々にチョ・スンウ観たけど、すごくいい。たまにミスチル桜井さんに見えたり…ペ・ドゥナはたまに真木よう子に見えますww
12話まで視聴。そろそろ犯人わかってきたような気がするけど…どんでん返しあるのかしら?関係ないけど日本人、乾杯のときに「花は桜木、人は武士」なんて言いませんけどーw相変わらず日本人観が独特。
視聴終了。いやー見ごたえあるドラマでした。最後まで中だるみなし。一人余計に死んじゃったのはかわいそうだけど。ペ・ドゥナの存在感ある演技、やっぱり好き。最後、シモク笑った~って嬉しくなったw

ナビレラ(2021BEST!)

6話まで視聴。初回で「絶対面白い」と思える設定、すごいわ。そもそもの設定と展開も面白いけど、主役二人の演技が素晴らしい。家族や先生たちにも嫌な人は誰もいなくて、純粋に毎回泣かされる。一気に6話まで止まらなかったの、久しぶりかも。
視聴終了。めえっっちゃよかった。こんなに一気見したの久しぶり。しかも毎回号泣したのも久しぶり。ティッシュひと箱なくなったわーw 本当に全ての人の優しさと、諦めない美しさと、時間には限りがあるというメッセージがものすごく上手に盛り込まれていて、これだからスタジオドラゴンはやめられないって思った。最高。既に2021ベストドラマ。

ヴィンセンツォ
2話まで視聴。ソンジュンギがあまり好きではないのと、マフィア?え?ってなって、観るのどうしようかと思ってたものの、意外に面白そう。ソンジュンギに無理やりイタリア語使わせるってどんな設定よ…とビビった割には、まあまあ面白そう。
14話まで視聴。面白過ぎる。最初あたりのコメディ場面は結構わざとらしかったんだけど、回を重ねるごとに緩急の付け方がうまいなーと感心する。テギュンの鬼畜っぷりもわかりやすくてよし。ジュンギ、なんだかんだいってやっぱりかっこいいねw
視聴終了。今までの韓ドラと違って、徹底的に主人公も悪くていいね!スカッとする。最後のダメ押しもノワールすぎて気持ち良かった。面白かったー!

悪霊狩猟団
カウンターズ

6話まで視聴。ゾンビ系も悪霊系もアクション系もぜーんぶ苦手だったので見る気なかったんだけど、あまりに評判がいいので1話だけ見てみたらすっかりはまってしまったw なんだろう、この温かい雰囲気。殴る蹴るの場面が多すぎる気もするけど、アクションがきれいなので早送りせずに魅入っちゃう。何より、高校生3人組のイケてない感じがすごくリアルで、特に眼鏡の女の子とか本当にクラスにいそうで、今までの韓ドラにない感じ。ソ・ムンがかわいくって、とにかく応援したくなる。カウンターズそれぞれのキャラもすごくいい感じ。
視聴終了。面白かったー!こっち系、本来苦手な私も最後まで失速することなく面白く観られました。11話くらいから止まらなくなる感じ。終わり方も納得いくし、ソ・ムンがとにかくかわいくて強くて、一緒に成長を見守る気分でした。ハナもすっごくかわいかったな。カウンターズ全員いいキャラ!

ファイティンガール

6話まで視聴。予想外に良作の予感。キャストが全員地味で(失礼)、あんまりこれまで見たことがない人ばかりなんだけど、ついみんなを応援したくなっちゃう感じ。脚本がいいのかな。ミス・リーの横領を疑うシーンだけは「ほんとお金が絡むと、あっという間に人を疑うよね」という韓国人あるある炸裂でしたが、それ以外はとんでも設定もなく、楽しい。たぶん30分ドラマを2話くっつけて放送してるので、「前回までのあらすじ」的部分が多いのだけが気になる。
16話まで視聴。なんだかダラダラと長いけど、やっとみんながやる気になってくれてここから面白くなりそうかな?悪者がはっきり2名(ジナとハ課長)しかいないので、安心して観られます。ミス・リー早くデキル女に変身してー。
視聴終了。面白かったー!終わり方も気持ちいいし、悪い奴はちゃんと懲らしめてくれたし、文句ない終わり方でした。地味な人しか出てないけど、すごく面白かったーと思ったら、これもスタジオドラゴンの作品なのね。君たちは何作っても面白いのか!

ライブ

1話まで視聴。評価が高いので見始めてみたけど、今のところあまり盛り上がらず。「キムジヨン」で注目されまくってる、チョンユミが主人公。皆さんの声が良いので、もう少し我慢して見続けてみます。
5話まで視聴。イ・グァンスがペナルティのワッキーにしか見えず、シリアス場面で笑えてしまうw
15話まで視聴。登場人物が多いんだけど、一人ひとりがそれぞれ複雑な背景を持っていて、とてもリアル。主役のチョンユミよりも、サブの皆さんの話のほうが面白い。チョンユミ、常に口角下がってるなー。ワッキーはいつまでたってもワッキーですw 
そして、学校で性教育の必要性を説くだけで問題になるってのがよくわからない。韓国はいつまでも建前社会で現実に目を向けないから、n番事件みたいなとんでもない性犯罪が起こるんじゃないかな。結婚観も性教育も会社組織も姑関係も、とにかく建前重視で個の意見が許されず、生きにくい国なんだろうなーとドラマを観るたびに思う。
視聴終了。登場人物が多すぎて付いていけるか不安だったけど、しっかりそれぞれを書き分けた脚本が見事でした。警察という職業の立ち位置がよくわかって、すごくいい作品だったと思う。小さいエピソードも丁寧でした。佳作。

スタートアップ
8話まで視聴。バガボンド→ドリームハイ→とスジつながりで見始めましたww3作品の中では、一番スジが普通っぽいかな。あんまり「かわいー!」とはならないかも。もちろん普通に魅力的ではあるんだけれども。ナムジュヒョクがどんどん素敵にはなっていくんだけれども、やっぱりジピョンとくっついてほしいなー。おばあさんとの関係を考えると特に。
13話まで視聴。なんか、流れが急に変わってきた。ジピョンが髪型変わったらノブコブ吉村に見え始めたんだけどwwドサンとくっついてくれて全然いいよーって展開になってきました。
視聴終了。やっぱりジピョンがかわいそう~~!幸せになってほしい!最後は予想通りの終わり方だったけど、安心して観られるいいドラマでした。恋愛要素が強すぎなくて面白かった!

ドリームハイ(2度目)

7話まで視聴。なぜ2度目見てるかっていうと、バガボンドでスジの良さにはまったのでもう一度見返してみようかと。前回見たときは、韓ドラ見始めたころだったし、出てる人の認識もしていなかったんだけど、改めてキャストに驚く。スジに加えて、「マイディアミスター」最高だったIU、世界的スター・キムスヒョン、ミュージカル界の至宝・オムギジュン、何かと話題のJYP、そしてヨン様…ってなんちゅー豪華メンバー!10年ぶりに見ても面白いです。韓国の俳優さんたち、歌と踊りのレベル高すぎ!
11話まで視聴。オムギジュン、超いい役で良かったー。最近悪役多かったもんね。ギャップ萌えよりも、見たまんまのいい人を演じてほしいですw 「星から」でも「サイコ」でもはまらなかったキムスヒョンの良さを、初めて理解中。めちゃかわいい。
視聴終了。今まで見たキムスヒョンの中で一番いいキムスヒョンだったwかわいすぎる。世の中はグク派が多かったみたいだけど、私は断然サムドン~~~。終わり方も良く、いいドラマでした!

バガボンド
2話まで視聴。なんだ、これ。めちゃめちゃ面白い。ロケとかカメラワークとか、もはや映画としか思えないスケール。しかも、スンギ君がすごーーく良く変身してるーーー。もはや「国民の弟」とか言われていたころが思い出せないくらい、すばらしいアクション俳優になってるわ。演技もさすがだし、スタントもすっごい迫力だし、2話で既に情報量多すぎるくらいの早い展開。これは、絶対最後まで面白いはず。
視聴終了。面白かったーーーー!!!こんなに一気見したの久しぶり。どんでん返しの嵐で、毎回エンドロールになるたびに次が見たくなって仕方ない。そしてラスト…モヤモヤするーーwwシーズン2まで今回の内容覚えていられるかしら。2020ベストドラマが多すぎて決められない…。

ハイエナ
6話まで視聴。他の視聴ドラマを一旦止めて、一気見しちゃうくらい面白い。キム・ヘスさすがー。この人はどんな役でも自分のものにしちゃうね。対するチュ・ジフンはちょっと今のところ物足りないかなー。若い時から演技の幅があんまり広がってない気がする。毎度おなじみ、クールで傲慢な男ですw
視聴終了。面白かったー!途中、一瞬だけキュン展開になったりもしたけど(それも面白かった)、終始ラブ少なめで、法廷スッキリ逆転ドラマ系で最後までドキドキした。ジフンも最後のほうはクール度が減って、いい感じにジタバタしてたw

賢い医師生活 (2020BEST!)
2話まで視聴。久しぶりに韓国医療系で手術シーンが出てこない!ネトフリ制作だから??あのシーンだけがほんとに苦手なので、嬉しい。まだ人物紹介っぽい展開だけど、嫌な人が出てこないから気持ちよく見れそう。
5話まで視聴。ぐんぐん面白くなる。かなり良作の予感。私自身同じ年代ということもあり、友情パートがすごく共感できる。職種は違うけど、仕事に対する向き合い方とか立場とかも全アラフォーに刺さりそう。登場人物がめちゃめちゃ多いわりにごっちゃりしないのは、脚本の力なのかな。「刑務所のルールブック」以上に、日常感たっぷりで地味だけどすごく面白いです。
視聴終了。やばいくらい好きな作品になりました。こんなに五人全員を好きになるとはw全員が一生懸命、他者への思いやりと自分の責務を持って生きている姿に、共感と尊敬と憧れを抱きました。2がすでにめちゃめちゃ楽しみ。

梨泰院クラス

11話まで視聴。はまりすぎて一気見。なんだ、この面白さは!!やっぱり話題になってるだけあって、圧倒的な、これまでにはない面白さ。特にイソのキャラクター設定はこれまでの韓ドラにはなかったよね。人物全員に愛着を感じられる設定だし、何よりパクセロイの魅力が半端ない。もう、さすがとしかいいようがないです、韓ドラさん。
視聴終了。最終回は相変わらずの韓ドラあるあるで「おいー!」ってとこもあったけど、おしなべて佳作でした。素晴らしく面白かった。イソとセロイ、この二人の圧倒的なキャラ設定が大成功したドラマだと思う。2020年ナンバーワンは間違いない。

SKYキャッスル

3話まで視聴。初回が全然面白くなかったんだけど、2話目から「あれ?面白いかも」になって、3話目で続行決定。一気にテンポが上がって面白くなってきました。
10話まで視聴。相変わらず韓国の闇があふれまくってて面白い。子どもの学歴とか夫の職業とか、ほんと韓国の女たちって自分以外のステータスに必死だなw 中国ドラマの「自分の足で立つ女性たち」に比べて、いつまでたっても自立心がなさすぎー。でもドラマとしてはすごくキモくて面白いw
22話まで視聴。出てくる人、みんなイラっとするんだけど、やっぱり一番イライラするのはソジン。この人だけは最後にギャフンと言ってほしい。人の彼氏奪い、自分の親を見下し、自分を棚に上げて育ちが悪い人は見下し、自分は学歴ないのに子供の学歴でマウントとる…最低だな、まじで。
視聴終了。最終話直前までしっかり面白かったけど、最終話は不満しかない。ソジン一家は心改めたところで、情状酌量の余地なしでしょうよ!「ママはあなたのためを思って」って、自分の子のことさえ思ってたら他の子はどうでもいいっていう主張には、全く同感できません。「それが母の弱さ」とかいう言い訳もおかしい。いろいろ納得できな終わり方ではあったものの、ドラマは超面白かったです。

マイディアミスター(2019BEST!)
1話まで視聴。ミセンの監督作品というので期待大。でもまだ何が何やら…といった感じ。IUも麗のときほど魅力的じゃないけど、それは役だから仕方ないか。主役の兄役に、「刑務所のルールブック」で舌足らずだったおじさんが出てきて、観終わったばっかりだったから驚いちゃったwあんまり他作品で観たことない役者さんなんだけど、韓国では人気俳優なのかなー?
10話まで視聴。こちらも話が動き始めてきました。ミスティと並行して見てるとあっちもこっちも不倫祭りで嫌になるけどw、こちらはドンフンが穏やかで素敵なので我慢できます。IUちゃん、ほんとに演技ドル。ここまでオーラ消せるアイドルっていないと思う。うまいなー。
視聴終了。2019最高ドラマ。素晴らしかった。最初のうちはちょっと暗めだなーとなんとなく見ていたけど、最後の数話はずっと号泣です。「恋愛」じゃなくて「人間愛」が溢れていて、心が温かくなったし、みんな幸せになってほしいと心から思った。ジアンの笑顔を見れるとこっちまで嬉しくなる。一人の若者が普通のおじさんによって救われていく、素晴らしい作品でした。

刑務所のルールブック 

3話まで視聴。面白い!今までにないタイプのドラマ。刑務所の中の話だけど、凶悪な人もいないし、普通の社会の縮図って感じ。大きな事件もなく淡々と進むんだけど、すごくいいテンポ。これは良作の予感。
18話まで視聴。変わったドラマだけど、面白い~~好き。刑務所ってこんなにいい人ばかりなの?ってちょっと入りたくなる人が増えないか心配になるほどw刑務所内の物語が面白すぎるので、ラブラインになると退屈になります…笑。
視聴終了。途中結構ダレたけど、みんないい人でとっても面白かった。新しい種類のドラマ。出て来たとき嫌いだった人をどんどん愛おしく思えてくる。すごく人の描き方が独特で、愛がありました。ラブラインはいらんww 2019ナンバーワン更新かなー。

ここに来て抱きしめて
4話まで視聴。怖い。父、怖すぎる。なんでこの家庭環境からこんなにいい子が一人だけ出来ているのかしら。父が出てきたら怖くて早送りしちゃうから、結構スピーディーに視聴できてる(笑)。
8話まで視聴。すごく面白い~~~脚本も演出もどちらもいい。
視聴終了。最後まで面白かった。途中、ちょっとラブラインがダラダラしかけたけど、本編は緊張感たっぷりでした。相変わらず「今、手錠かけたら?」みたいな韓ドラあるある場面はあったものの、そのへん甘いのはしょうがないねw 十分に楽しませてもらいましたー。


2話まで視聴。こんなキュンドラ、久しぶり!!2話ですでにキュン死ポイント多し!これははまりそうだわ~~未生で堅物系面白みのない男子代表だったカンハヌルが、かっこよく見えてしまうという驚きそしてIUちゃん、かわいい~~~ドリームハイのときはそう思わなかったけど、今回はかわいすぎます。もちろんジュンギさんが最大のキュン死メーカーなので、楽しみに観ます!
10話まで視聴。ヘ・スひどい!歴史を知ってるからって、目の前の悪くない人を急に悪人扱いし始めてびっくりした。あんまりじゃんw
視聴終了。いやぁ、良かった。ジュンギかっこよすぎるし、IUかわいすぎるし。ラストもあえて現代で再開してハッピー、みたいなお決まり路線にしなかったのがよい。切ないし、キュン死するし、ストーリーの見ごたえもあるし、久々にバランスのとてもいいドラマでした。2019下半期入ってすぐだけど、今のところナンバーワン!

トンネル 
2話まで視聴。主役のジニョクさんが堺雅人に見えるんだけど、似てるよね?サスペンス&SFには少々飽きたんだけれども、ちょっと今までとはテイストが違うので面白そう。
7話まで視聴。面白い!面白すぎる!タイムトラベル系は飽きてたけど、サスペンス要素のほうが強くてグイグイ引き込まれます。堺雅人に引き続き、シン教授が黒木華にしか見えなくて日本のドラマのよう…ww
視聴終了。最後まで一気見でした。13話あたりでおきまりの「誰かに言ってから行きなよ!」「一人で動くな!」等々韓ドラあるあるが噴出しましたが、そこまでひどくなく収束。最後までドキドキしながら面白く見ることができました。タイムトラベル系にありがちな、「過去が変わったから現在も変わったの?」というモヤモヤははっきりさせないまま終了。このままいくと、現代も変わってそうだけど…まあいっか。面白かったしw

シグナル

10話まで視聴。噂通り、設定も流れもとても面白いドラマです。ありえないことに信ぴょう性を持たすのが上手よね、韓国。ちょっと時系列を整理しながら見なきゃいけないので、集中してみた方がわかりやすそう。
19話まで視聴。ラストの予想が全くつかない。
視聴終了。いや~~面白かった!!ラスト5話くらい、息もつかせぬ展開。次が気になって寝不足になるレベル。伏線も含め、よくできたドラマでした。2019早々に上半期ナンバーワン!

浪漫ドクター・キムサブ(2018BEST!)

5話まで視聴。ハン・ソッキュに外れなし。映画以外で初めて見たけど、やはりいい役者さんだなー。ドラマ全体が締まるというか、威圧的じゃないのに圧倒的存在感がある。お話もとてもリアルで、主役の男の子(初見かな?)のダメな人間臭さとか若い鬱陶しさがすごくいい。ヒロインはユイちゃんに似てるけど、それほど美人じゃないのがこれまたいい。とても面白くなりそうな予感。
16話まで視聴。2018年ベストドラマの予感。ハンソッキュが良すぎる。表情も声も。韓国人特有のヒステリックサブキャラもいなくて(患者にいたけど。看護師長のヒステリーはいいヒステリーなのでOK・笑)、見ていて気持ちいいドラマ。
視聴終了。完璧に2018年のマイベストドラマでした。メッセージもドラマの内容も、よかったー。ハンソッキュ、映画もいいけど、またドラマにたくさん出てほしいな~。

トッケビ
2話まで視聴。コン・ユが出てるってだけで面白そうに思えるのはすごいなー。ここまでのところ、相変わらずの韓ドラファンタジー設定なのであまりリアリティないんだけど、期待したいです。ただし、韓国で超話題になったものって、「太陽の末裔」にしても「星からきたあなた」にしてもイマイチだったのが不安。ミセンは超面白かったけどね。
7話まで視聴。コン・ユは相変わらずかわいくていいんだけど、初見のヒロインが未だしっくりこず。高校生とオジサン、ってのにもピンとこないのもあるけど、ヒロインに感情移入できないなー。サニーと死神のほうこそ、うまくいってほしい!かわいい二人。
22話まで視聴。20話までですっきり終わってもいいんじゃないのーと思ってたけど、意外にも余話の部分も良く、再度キュンがやってきた。特にサニーと死神!!サニーがかわいすぎる。今ドラマのベストカップルはこちらじゃないかしら。久々に終わってほしくないドラマ。
視聴終了。良かった~~とっても良い終わり方だった~~。今のところ、2018年最高ドラマです。

キム課長とソ理事 
3話まで視聴。コメディ色が強すぎるけど、なんだかおもしろくなりそうな予感。
9話まで視聴。面白い~~ナムグンミンのいい人か悪い人かわかんない演技、最高。普通ならナムグンミンが悪役で、ジュノがいい人役なところを逆にした配役が生きてるね。ジュノも憎めないもの。気軽に観れて、笑えて、いいドラマ。
17話まで視聴。ジュノかわいすぎる。悪役なのに全然憎めない。悪役が悪すぎない韓ドラが好き。
21話まで視聴。意外にも今期最高ドラマかも、と思えるほどに面白い。ナムグンミンの評価変わりそう!
視聴終了。最後まで最高に面白かった。2018年上半期ナンバーワン。気持ちのいい終わり方でした!

オクニョ 

5話まで視聴。最初から勢いがあって面白くなりそうな雰囲気。子役がかわいかったー。長丁場になりそうだけど、見続けられそうです。
21話まで視聴。いつもの通り、盗賊もイケメンも王様もオジサンも、みーんなオクニョの虜になっちゃう的な話だけど(笑)、オクニョかわいいし、嫌味がないので、ありがちなこの設定でOKです。話は時代劇にしては非常にシンプルで政変とかもなく、グダグダと今のところ悪いチームとの闘いが続いているところ。そのわりに気持ちよくみられるのは脚本がいいのかな。いつもの如く思うのは、韓国人はお金のためならだれでも裏切るんだなー、と(笑)。日本ではありえない展開だけど、いろんなドラマで同じパターンが繰り返されているのを見ると、これが韓国の国民性なのかなーと思っちゃいます。
視聴終了。きれいに収まる勧善懲悪で、気持ちいい終わり方でした。まさか最後まであの悪者夫婦が粘るとは思わなかったけどwwオクニョが王女として威張り散らすのではなく、ウェジプの仕事を選んだのもらしくて好感度UP。面白かった!

記憶 

5話まで視聴。出だしは面白かったんだけど、なんとなく冗長で暗い雰囲気かなぁ。病気ネタとしてももう少し緩急つけて描いてほしいところ。もう少し見てみます。
9話まで視聴。8話が神回です。8話だけ脚本別人かと思うほど、素晴らしい回。この回だけ見ても泣けると思う。
17話まで視聴。奥さん、いい人すぎる。基本的にみんないい人なのでいいドラマなんだけど、ここでも韓国人の激情型というか、ものすごいヒステリックな様が描かれているので、「韓国人、こんなに感情的で大丈夫?」とたまに思っちゃうw USBの音声聞いて頭に血が上るのなんてわかってることなんだから、最初からコピーするか家で開くようにしたらどうかなー?
視聴終了。とてもいいドラマでした。途中ちょっとギャーギャーがうるさく思えるときもあったけど、最後の終わり方もまとまり方も良かった。程よく法定モノで、程よく病気モノで。最後で星アップ!

リメンバー
2話まで視聴。こんな冤罪ひどすぎない!?ドラマとはいえ韓国の闇は深すぎる…って思った。いくらなんでもこんな善良なお父さんが、こんな形で収監されるなんて!納得いきません。
11話まで視聴。やばい、面白い!久々にしっかりした脚本で、ぐんぐん引き込まれるタイプの本物ドラマです。パクミニョンはかわいいし、ナムグンミンのクズっぷりは半端ないし、役者さんたちの演技力も素晴らしいドラマです。今のところ、2017年一番かも。
視聴終了。久々に気持ちのいい終わり方で、大満足のドラマでした。

ミセン(2016BEST!)

2話まで視聴。主人公の「できない新入社員」ができなすぎて、周りのみんなをイライラさせる感じがすごくリアル。こういう子いるよね。彼がこれからメキメキ成長していってくれるのかな。そんな姿をみたいな…と思わせる、良作の予感。
4話まで視聴。全く成長してくれないんだけど、これってサクセスストーリーじゃないのかしら?相変わらずダメなまま…。
6話まで視聴。このドラマはサクセスストーリーではなく、非常にリアルな若者の成長期だということがわかりました。そう思って改めて見ると、非常に良質なドラマ。リアリティに溢れていて、ときどき胸をキュッと掴まれます。今期ベストドラマの様相…週一なので、9月まで最終回来ないんだけどww
13話まで視聴。本当にセリフの一つ一つ、人物の描き方、すべて丁寧で良質なドラマ。週一回の放送がとても楽しみ。
21話まで視聴。終わってほしくないと思うくらい、毎週永遠に見ていたいドラマ。ここにきて、ピョンくんがかなりいい役割を果たしており、「こんな子会社にいたらいいな」とまで思うww
27話まで視聴。日本版も1話だけ見たけど、あまりにひどくてやめちゃった。なんであーなるかなー??視聴終了。最後はたぶんBSなんでカットされた部分が多かったのかな?ちょっと駆け足すぎたし、1年後の残り3人の成長っぷりもちょこっとは映してほしかったけど、でもやっぱり大満足のいいドラマでした。2016年ナンバーワンは間違いなし。

グッドドクター(2014BEST!)
3話まで視聴。
久々にグイッと惹きこまれる作りです。根本的に悪い人がいないのもいい。良質な作品の気配がします。
それにしてもチュウォン君、うますぎる…。
15話まで視聴。
間違いなく、2014年最高のドラマになるはず。素晴らしい。韓ドラにありがちな、無理やり設定もないし、程よくドラマチックだけど、奇想天外な事件は起きないし。毎回、心がスッと軽くなるような作品。
視聴終了。
素晴らしくいいドラマでした。最後まで、文句なし。どんな人にも勧められる、佳作です。

製パン王キムタック

5話まで視聴。まだ子役続くの??そろそろ子役時代終わってほしいなーと思い始めたところ。だって30話しかないんでしょー?
14話まで視聴。面白くはなってきたんだけど、主役に華がなさすぎる…チュウォン君のほうがやっぱり華やか~。
23話まで視聴。面白い。いいテンポ。千原ジュニア似の主役にも慣れてきた。ヒロインの復讐魂はいまいち理解できないけど。復讐より幸せ考えたらー?チュウォンはいじわる顔だなーww
視聴終了。とってもネタのバランスがいい上質なドラマでした。恋愛、成長、家族、企業、復讐…それぞれのバランスがちょうどよかった。最後までユギョンの選択は理解できなかったけど、あれで幸せになれたのかなー?でも勧善懲悪ながら、気が悪くなる懲らしめ方じゃなかったし、とてもいいドラマだったと思います。

美男ですね
アンチチャングンソクだった私を、ソギファンに変えた一本(笑)。
本当に毎回キュン死しそうでした。胸が痛すぎた。
テギョン、あんなメークなのにかっこよく見えてしょうがなかったー。
最高の、キュン死ラブコメだと思う。


タルジャの春
テンポがいいし、何よりタルジャに共感できるポイントが多い。
同世代の働く女子にはかなり好感度高いドラマだと思います。
どんどんカンテボンがかわいく見えてきて、全然好みじゃないのにキュンキュンきました。
やっぱりうまいなぁ~韓国の脚本。
最後まで全くダレずに楽しめた良作。
基本的にはやっぱり、出てくるみんながいい人って作品が好きなんだな、私。


善徳女王
60話以上もあったのに、それを全く感じさせないほど内容が濃くて素晴らしいドラマでした。
トンマンの子役時代の子もすごく良かった。
何より、最終回のピダム「トンマンまであと70歩…」のシーンが…もう…
思い出しただけで泣けるくらい、大好きなシーン。


ジャイアント
これも長かったけど、本当に面白かった。
毎回ジェットコースター的展開で、チョ・ピリョンの極悪っぷりとガンモの爽快な仕返しが
スカッとするドラマでした。
ヒロインを含め、誰ひとりビジュアル的には好きではなかったものの、脚本の出来の良さなのか
そんなこと全く気にならなかったなぁ~。


シークレットガーデン
ヒョンビンかっこいいっ!!!に尽きる。
あの引き締まった身体、やばい。
主人公2人の恋物語が良すぎたので、私的には入れ替わりというテイストは
正直、どっちでもよかったかも(笑)。
とにかく毎週ヒョンビンの非常識さに、胸を掴まれまくった作品

私の心が聞こえる?
チャドンジュ派でも、ポンマル派でもなく、私は完全にヨンギュ派です。
ヨンギュって誰?って、ウリのお父さんですよ(笑)
もうこの人が出てくるだけで、かなり癒されました。純粋な心が美しすぎて。
「ジャイアント」を見ていたときは、心底憎たらしかったチョピリョン役の人が、
まさかこんなピュア演技をしてくれるとは。
本当に演技派ですね~~チョン・ボソクさんというそうです。
内容も、基本的に主人公がみな心がキレイだったので、気持ちよく観れた作品です。
佳作。

華麗なる遺産
イ・スンギもハン・ヒョジュもどっちも好き~~かわいいなぁ。
主要4人がみんなそれぞれいい人で、気持ちよく全員を応援できました。
おばあちゃん、名言多すぎ


屋根部屋のプリンス
まず2話まで視聴して、めっちゃ面白い。2話でここまで進んでいいの?っていうテンポの良さ。
そして韓ドラでは「クスッ」と笑うことはあったけど、「プッ」と吹き出すことは稀ななか、めっちゃ笑っちゃった。
スタートの掴みはOKです。このテンポの良さが持続するといいけどなー。
たまたま「イニョン王妃の男」と同時視聴になっちゃったので、ちょっと話かぶるけど、思いがけずどちらも面白いです。この後が楽しみ
12話まで視聴。
やばい。面白すぎる。キュンもあり、コメディーの質もよし、ドラマのテンポもよし。
このままいくと、2013年マイランキング最高ドラマになりそう~~。
16話まで視聴。
久しぶりに終わってほしくないドラマ。ユチョンも全く好みの顔じゃないのに、素敵すぎる。
切なくて、面白くて、いいドラマだなー。
18話まで視聴。
ここにきて、韓ドラにありがちな「主人公が善人すぎて、いろいろ見逃すアホ設定」がでてきて残念。
悪役カップルがクズすぎるのもあんまり好きじゃないなー。悪役にも悪役なりの考えがあるよね、って感情移入ができる設定がいいな。
しかし、お姉ちゃんの善人面に何度騙されれば気が済むのだ。いい加減気づきなよ…
最終話まで視聴。
やっぱり2013年で一番いいドラマだった。
最後から2話目(19話?)は号泣。もう、切なくて切なくて。最終話は説明会だったので、実質19話が最終回みたいなもんかな。転生したといっても同じ人ではないので、やっぱりそこはオールハッピーではないと思うけど、それでも後味のいいドラマでした。最後のほうユチョンが櫻井翔くんに若干見えた(笑)

イニョン王妃の男(2013BEST!)
初回視聴。すでに面白そう。主役の女の子、何かのドラマで見た気がするけど、主役っぽくないな~。
週一なのが残念。一気に見たいかんじ。
11話まで視聴。
これまた切なくて、素敵なお話。キム・ブンドが全くかっこよくないのに、かっこよく見える不思議(笑)。
主演の二人が透明感があって、すごくいい世界観です。面白いなぁ。
13話まで視聴。
「屋根部屋の皇太子」と同時に観ているせいか、なんとなくこの異常な設定が普通に思えてしまう。
2つともよくできたいいドラマ~~タイムトリップものってアホらしいという先入観をなくしてみれば、ものすごく切ない要素満点なのかもしれない。

最終話まで視聴。
この間、2013年最高作品は「屋根部屋・・・」と書いたばかりにも関わらず、あっさり撤回かも。
このドラマが一番良かったかもーーーー
もう、最後から3話は号泣し通しでした。切なくて、つらくて。
終わり方も、すごく納得のいく結末だったし、本当に流れに無駄がなくていいドラマでした。
主人公二人、どっちもあんまり好きなタイプの顔じゃないんだけど、感情移入しまくりで。
特にキムブンド君は、上品で素敵すぎました。間違いなく、2013年最高ドラマです!

ナイン
1話視聴。
主人公、「ロマンスが必要2」の人だ~~
この人、美形じゃないんだけど、たまにすごくかっこよく見える不思議な魅力がある。うん、見続けられそう!
4話まで視聴。
いろいろ突っ込みどころ満載ながらも、面白い。タイムトラベルものながら、すごく斬新な設定。
5話まで視聴。
切ないし、すごく面白い!…けど、なんでハンフンの記憶だけ塗り替えられてないの??
なんだかこれからいろいろ辻褄が合わなくなりそう。
11話まで視聴。
てんこもりの突っ込みどころには目をつむったほうが面白そう。辻褄を気にせず、単純に見ると相当面白い作品です。彼女の記憶がなんで甦ったのか全く不明だけど、戻ると戻るでどうしようもなく切ない。続きが気になる!
16話まで視聴。
ジヌクさん、かっこよすぎる…韓国俳優で一番好きになってきたような。奇想天外ながらも伏線も生きてきて面白い。今年ナンバーワンドラマになるかも。
18話まで視聴。
どうなるの!?これ、ラスト、どうなるのーーー!!あと2話、超気になる!!!
視聴終了。
19話が最高に良かった。号泣。20話は伏線のおさらい的な回だけど、まあ終わり方としても納得かな。
このまま自分たち自身が新たな未来を創りだしてほしい、と思います。
今のとこ、2014年最高ドラマでした。