★★★(帰って観るのが楽しみ~) ↓↓
あなたのハウスキーパー
6話まで視聴。ソクジンさんはやっぱりいいなぁ。そのへんにいそうなイケメン具合が、ちょうどよいw 最初は汚部屋見続けるのつらいから視聴やめようかと思ったけど、ちょっとずつ面白くなってきた。もう少し見続けてみます。
視聴終了。みんないい人で、穏やかに観れたドラマだった。ただし、ジウンさんがいつ&なぜダヨンに惹かれたのかは最後まで不明。惹かれる要素、そうないよね?かわいいから??w
何より、サブストーリーのイ・ジフン演じるジングクさんが超かわいくて、この人こそ主役を食ってました。弁護士でイケメンなのに、謙虚で一途でかわいすぎ!こっちのカップルもよかったな。

キム秘書はいったいなぜ?

15話まで視聴。一気に観たから、観れたのかも。内容グダグダで薄いので、週一だったら絶対挫折してたと思う。ただただパク・ミニョンのかわいさを拝むドラマ。だってパク・ソジュン演じるヨンジュンがありえない。パワハラ、セクハラ、モラハラの嵐。21世紀とは思えない設定で、これソジュンじゃなくておっさん上司に同じことされてたら、速攻訴訟まちがいなしです。夜、自宅の書庫を整理させに女性秘書を呼ぶとか、仕事終わったあとなのにラーメンだけ作りにこさせるとか、裁判沙汰ですよ。キム・ミソ(ミニョン)も、いかにもなヒラヒラブラウスに超ミニスカ&ピンヒール。KUTOO運動のフェミニストたちが発狂しそうなファッションで、奴隷のように尽くします。まだまだ韓国はこの設定が許されるんだなーと変なところで感心しました。

私のIDは江南美人 
3話まで視聴。韓国の整形文化をまざまざと教えてもらうドラマ。ほんと闇深い国だよね…。整形美人は結局天然美人に勝てないのであれば、もう顔重視の「価値観」を国ごと変えるしかないと思うんだけれども。顔が変わるだけで人生も性格も変わるのであれば、整形すること自体は全然反対じゃないけど、画一的な価値観しか持てない社会には反対だなぁ。
視聴終了。整形しておきながら、「顔がよすぎる相手とはつきあえない」とか「顔で自分を選ぶ男は嫌だ」とか、価値観ブレまくりな主人公w結局、天然美人(&性格ブス)のスアがぎゃふんと言うところもなく、非常にドラマとしてのメッセージが伝わりにくかった。整形ダメなの?整形いいの?何が言いたいの??笑
ま、軽く見るには面白かったけど、何のメッセージも教訓もないドラマでした。

油っぽいメロ
6話まで視聴。コメディ部分は相変わらずベタでやりすぎ傾向ですが、豪華キャストなので楽しめそう。というか、ジュノとチャン・ヒョクを天秤にかけるなんてありえなすぎる設定だとは思うけど。ジュノ一択、悩むことゼロでしょうよっ!!チョン・リョウォン久しぶり。やっぱりともさかりえ。
13話まで視聴。ここまで見ると、全く感想逆転しちゃって、絶対チャン・ヒョクのほうがいい!!絶対こっち選びたい!逆にジュノを選ぶメリットが見た目しかなくてどこで好きになったのか、謎ですw
視聴終了。相変わらず韓国ってのは、子離れできない親が多いのよね、と最後の方見てイライラしたw「親の意見に逆らえないアラサー」みたいなのが異常に多いのと、「いい歳しても絶対に男女が寝ることはない」という韓ドラ2大あるある。そろそろ時代に合わせてこの設定変えたらどうかしら?ドラマ自体は気軽に観れて、そこそこ面白かったです。

ハベクの新婦
6話まで視聴。うーん、なんというか微妙。ナム・ジュヒョクが全く王のオーラがなく、そのへんの高校生にしか見えないのが最大の問題かとwカリスマもなければ、際立った美しさもないので、ただのわがまま高校生に見える。そしてシン・セギョンが性格悪いんだわ~~自分の生い立ちが何であれ、周りの人にあの態度はないと思うけどね…今のところ、他に見るものないので見続けてみます。
視聴終了。何より許せないのは、ビリョムが「神」と名乗りながらも出自の差別をすること。怒りを暴力でしか表現できないし、こんなのを天国の神という設定にしていいものか。ハベクもムラも、これが「神界」の神なら、神になんて何の期待もれきないわ…と全宗教を逆なでしそうなキャラ達でした。ミセンの脚本家とイニョン王妃の演出家、そしてトッケビの制作会社ってことで期待したんだけど、最初の設定がガバガバすぎて、全く「神」感がないのが最後まで残念でした。

花遊記(ファユギ)
2話まで視聴。前情報なしに、ホン姉妹の作品だと知って見始めてみたら、やっぱり面白い。イ・スンギ君の除隊復帰作だそうで。彼もおさるさん顔なのでぴったりの配役!期待大。
10話まで視聴。ところどころ「中二病か!」と突っ込みながらではあるものの、まあ目をつぶれば面白いですw
視聴終了。最後まで、壮大な中二病ドラマでした!w
黒龍とかもうちょいどうにかできないかしら。一昔前のRPGゲームレベルの出来ですよ、あのCG…ホン姉妹らしく、せりふ回しとか主流の話は面白いんだけど、設定が子供っぽすぎて、半笑いで見てしまった。でも完走できたのは、スンギくんのおかげかしら。

名不虚伝

1話視聴。あれあれ?久々のナムギルさんがそんなに素敵じゃない…。いまだピダムの印象が強烈すぎて、あの素敵すぎるイメージがつきまとうからかしら。とりあえず見続けてみるけど、「サイン」以来のキム・アジュンもちょっと苦手タイプだから不安。見続けられるかなー?
5話まで視聴。タイムトラベルものが多すぎるので、おきまりの「こっちの時代に来て、これこれに驚く」系シチュエーションには飽きちゃった。そのあたり全部早送りですw「東洋医学と西洋医学の対立」的な、新しい視点も加わっているので、ここがうまく作用すると見続けられるかも。
視聴終了。早送りしながらも見終わりました!やっぱり最後までナンギルさんがかっこよく見えなくて残念。太ったのかな?ピダム最高。全体的に同じ展開がループになってたので、最後のほうは盛り上がりに欠けました。でもまあ、面白かったかな。

ゴーバック夫婦
4話まで視聴。チャンナラ、女子大生もおばさん役も違和感ないってすごい。日本人だと誰がこの役できるんだろう?相変わらずのタイムスリープものだし、韓国っぽい雑な設定ではあるけど、気軽に観るには面白そう。
10話まで視聴。話数が短い分、てきぱきと進んでいっていい感じ。もうすぐ終わりそう。
視聴終了。タイムトリップの設定自体はアバウトだったけど、ドラマの伝えたい内容は明確で、短い話数にしゅっとまとめてくれていて、良いドラマでした。ダラダラするところなかったし。気軽に観れる、カジュアルな作品でした。

ト・ボクスン
10話まで視聴。久々によい軽めコメディ。犯罪自体は重~~いんだけど、主人公回りのキャラが軽いし、何より「力が強い」という超常現象が面白すぎて。ラブラインもかわいい感じで、あんまりキュンキュンはこないけど、気楽に見れるいいドラマです。
16話まで視聴。すでに「力が強い」という設定を忘れているかのように、ただのラブコメになっちゃってます。オカマ上司とか、チンピラ集団とかコメディ要素の強いわき役場面が非常に退屈なので、早送り。
20話まで視聴。ほぼ早送り。15話くらいから急激に面白くなくなったんだけど、惰性で見てるなうwちんぴらのくだり、もう全然本編に絡んでないし、いらないんじゃ?ラブラインも別にキュンともこないし、サスペンス部分もかなりグダってきてるし、最初の面白さが懐かしい。
視聴終了。15話から22話までくらい、いらないですw最後の2話くらいで急にいろんなことを回収しだして、結局ハッピーエンドで良かったけど、「最初と最後だけ感」がすごかった。最初と最後だけなら星4つだけど、間がグダグダすぎるので星3つ。

魔女の法廷
4話まで視聴。あんまり期待してなかったんだけど、テンポ良くてすぐはまっちゃった。久々のチョン・リョウォンが良い。関係ないけど、ともさかりえに似てる。「風船ガム」の穏やかな役よりこういう役のほうが合ってるなーw
12話まで視聴。早く反撃してー!悪い奴がのさばっててイライラするー!
視聴終了。最後2話、相変わらずの韓ドラらしく、「おいー」ってとこ満載でした。あんなに大変な想いして手に入れた手帳を簡単に同僚にパクられたり、大事なお母さんをみすみす連れ去られたり。どんだけ手ぬるいねんーwなんか反撃が甘すぎて、そして収束があっけなすぎて、最後の2話で急速に★が減った気がする。面白かったのになー。終わり方が適当すぎる。

自己発光オフィス

3話まで視聴。主役のコ・アソンちゃんが珍しく非整形顔で、すごくリアル。そして上司がまた松山英樹だー!w 「1%の奇跡」以来の、松山英樹ソクジンさんでした。やっぱり似てる。
16話まで視聴。あまり事件もなく淡々と、でも程よくワクワクしながら進みます。もうすぐ終わり?
視聴終了。最後に病気ネタはいらなかったなー。オフィス話はなかなか面白かったけど、やはりミセンほど深くないし、ラブも軽すぎるし、ちょっと中途半端だったかな?でも気軽に見るには楽しかったです。病気ネタでてきたので、星いっこ減らす。

もう一度ハッピーエンディング 
2話まで視聴。チャンナラがいつもの「お人よしで気が弱くて…」というキャラじゃなくて、気が強いタイプ。一つの役柄に染まりたくないのかもしれないけど、これなら他の人でも配役良かったんじゃないかなー。ちょっともったいない。そして酔って結婚した流れはあまりにも雑で、ちょっと今後が不安にもなる。
6話まで視聴。急激にキュンドラ化!キュンが加速。スヒョク役の人、今まで見たことない気がするけど、関ジャニの大倉くんに似てる。
視聴終了。最初の三角関係の頃のほうが面白かったかな。後半両想いになってからはSATCのゆるい韓国版みたいだった。何より、元旦那と彼の妹が結婚するから、私たちはできないっていう理由が全く意味不明。無理やり障害を作っちゃう韓ドラあるあるに陥ってました。とはいえ、主役のふたりともかわいかったからOK。

結婚契約

4話まで視聴。そんなに期待してなかったけど、やっぱりユイちゃんの演技力はさすがだなー。あのかわいさなのに、生活に浸かれたおばさん感がちゃんと出てる。日本のアイドルじゃどこかに「かわいい」を残したがって、こうはできないだろうな、と女優魂を感じました。よくある「第一印象最悪だけど…」のラブコメ的じゃない、本気の最悪具合が面白いwwこの男に惹かれる要素は今のところ全くないね。
17話まで視聴。16話で終了かと思ってたんだけど、まだ続くのね!ここまでは面白かった!13話くらいから毎度号泣。最悪のクズはジフンの父&兄だけで、あとの皆さんはクズの被害者なだけで。悪い人が少なかったのも良かったな。父のクズっぷりは際立ってたけど。ウンソン役の子役ちゃんがものすごくかわいくて、癒しでした。しかし、17話は一転グダグダなんですけど、16話で終わればよかったんじゃないかしら??
視聴終了。15話くらいまではほんとにおもしろかったけど、最後のほうは早送り視聴でした。病気グズグズの話はもう韓ドラでやり過ぎたよね…最後で残念ながら星減りました。

運勢ロマンス
4話まで視聴。面白い~定番中の定番なんだけど、ファンジョンウンらしいコメディ。何がいいって、主役の天才が本当にもてなそうなブサイク君でとてもいいww顔はかっこよくないんだけど、なんとなく惹かれる要素があるのがわかるのでリアリティあり。「ブレイン」のシンハンギュみたいな立ち位置かしら。
7話まで視聴。いくらなんでも占い信じすぎやろっ!とあまりにものヒロインに突っ込み。家族を助けるためなら何をしても肯定されそうな韓国の倫理観にも疑念が。
12話まで視聴。スホ、かわいい~~~。
視聴終了。なんか最後はあっさりだったけど、まあハッピーだからいっか。予測通りの軽く楽しいラブコメでした。

太陽の末裔

2話まで視聴。あんまりドラマに個人的感情は入れたくないんだけど、さすがにソン・ジュンギの半日っぷりはちょっと目につくし、あまりいい感情は持てないなーと思いながら観たわりには、純粋に面白かったwwソン・ヘギョは間違いなく韓国一の美女だと思うので、この二人の子どもは(いじってないのであれば)めちゃめちゃ期待大だなぁ。ちょっと強引すぎる展開もあったけど、ファンタジー的に観るなら面白いんじゃないかしら。
視聴終了。なんだか思ったよりもあっさりしたドラマでした。アジアで大ヒット、ていうドラマはいまいち「私の大ヒット」にはなりにくい気が…「星からきたあなた」もいまいちだったし。面白くなかったわけではないけど、ただ舞台が「軍」というだけの普通の恋愛ドラマでした。

魔女の恋愛
2話まで視聴。おばさんの女子高生コスプレって本当にイタイことがわかったw主人公の女性(オムジョンファン)が本当におばさんなんだけれども、まだ30代設定なんだよね??いくらなんでもこの人と恋に落ちることはなさすぎると思うんですが…。キルミーヒールミー以降おなじみのパクソジュンは、今回も情けなさそうな役どころです。
10話まで視聴。これはパクソジュンファンを増やすドラマだろうな~。かわいすぎるもん!オムジョンファンは完全なる整形顔なんだけれども、このおばちゃんがこんなにもかわいい年下男子に好かれるという夢のような設定がウケたんだと思うww実際、内容はないけど軽く見れて面白いw
視聴終了。最後は早送りwラブラブののちは、目立った事件もなく、ひたすら早送りで十分な内容でした。嫌な人もいないし、気軽に見るには良かったかな。

風船ガム

1話視聴。ヒロイン、久々に観たなー誰だっけ…と思ってたら、そうだ。チャミョンゴの人だ。ちょっと変わったお顔立ちなので、1作しか見てないのに非常に印象に残っている。そして男性は私が超苦手な「女の香り」の人!
ということで、キャスト2人はどちらもあまり得意ではないんだけど、お話はなんとなく良さそうな流れでした。面白くなるかな?
4話まで視聴。なんだか穏やかだけど丁寧でいい作りのドラマ。程よいキュンありです。
15話まで視聴。終わりに近づくにつれて、キュン話はどんどん減っていって、病気話が中心になってきたけど、いつもの韓ドラにありがちな「お涙頂戴突然病」ではなく、本編にもしっかり絡んでくる病気話なので、そんなにいやな感じはしません。ヘンアがいい子すぎるので、幸せになってほしいなー。
視聴終了。唐突に終わった感もあるけど、まあ気持ちのいいドラマでした。

ヨンパリ

5話まで視聴。あんまりネットの評判よくなかったから、期待せずに見始めたけど面白いじゃん!チュウォンくん、グッドドクターのときとは別人のよう。やはり演技うまいなぁ。脇もなんだかいい感じだし、お話のテンポもいいし、楽しく見続けられそうです。
9話まで視聴。ここまですごく面白かったんだけど、なんか落ち着いたラブラインになった途端、急速にテンションダウン。もう一回ここから怒涛の展開になることを期待したいです。
12話まで視聴。あれ?急に減速…。
視聴終了。もったいない!!非常~~にもったいない!!最後5話くらい、いらなかったなー。それまでとっても面白かっただけに、急速な減速、残念でした。最後で一気に☆減った感じ。

上流社会

4話まで視聴。ユイちゃん、美人ではないんだけど相変わらずいい演技するなーと思う。お金持ちの家に生まれるけど幸せではない、という微妙な立ち位置をうまく演じてます。いまだ格差社会が激しい韓国ならではの、いつものパターンだけど面白そう。
13話まで視聴。完全に主役の二人より、ジイとチャンスに感情移入。この二人が幸せになるといいなー。とっても純粋で、かわいい二人。主役のお二人は打算にまみれているので、今のところ感情移入なし(笑)!
視聴終了。お兄さんとお姉さんの確執、どうなったの??お父さんも…なんだこの、宙ぶらりん。かなり家族の確執部分は適当に終わりました。二組のラブラインは収まってたので、それがメインだったのかしら。ちょっと消化不良。面白かったけどね。

ジキル、ハイド、私

3話まで視聴。前評判が悪すぎたので、見るかどうか悩んでたものの、ここまでのところ全然面白いんですけど!ヒョンビンも相変わらずかっこいいし、二重人格の設定も破たんしてないし、前半はいい流れです。むしろク・ソジンが消えて、ロビンが残れば悩みなしなのになー。
6話まで視聴。ちょっとテンポ悪くなってきたかな。相変わらずロビンが出てくると嬉しくなるので、ソジンは消える方向でいいんですけどーww
9話まで視聴。あれ?ちょっとキルミーよりこっちのほうが面白いかも…なんて思い始めてたり。キルミーはまだ5話と序盤だからかな?でも評判悪かった割には、面白いです。ロビンかわいいー。
13話まで視聴。12話の最後で「君が好きになった優しい僕の方が、生き残りたい」みたいなセリフが切なくてすごく良かった。キルミーと平行視聴してるけど、こっちも全然面白いよ?評判悪いけどww
14話で韓国の警察のあまりのお粗末っぷりに閉口。この重要な場面で、この警察の超無能っぷりってあり??一気にドラマの質が落ちるくらい、笑えるほどの描写。犯人が空けたドアに4人そろって飛ばされ、追いつめたら催眠術で動けなくなるって…脚本家、ひどい!!(笑)
視聴終了。事件が終わってからはひたすらロビン応援回が続くんだけど、最終話がちょっと適当すぎる。結婚式シーンまではかなり良くて、ポロポロ泣けてたんだけど、最後完全に納得いかないというか。ていうか、それだけで乗り換えられるー!?って思った。もったいない終わり方だけど、まあ全編そこそこ面白かったかな。

ピノキオ

3話まで視聴。みなさんのレビューを見る限り、あまり期待してなかったんだけど面白いよー。テンポもいいし、シリアスと軽さのバランスがいい。そしてやっぱりジョンソク君が変な髪形だけど、とても良い(笑)。この人は雰囲気を作ることができる人だねー。名優になる予感。っていうか、この二人、まだリアルで付き合ってるんだっけ??
9話まで視聴。ライバルになるであろう御曹司の性格が非常にいいのが韓ドラにしては珍しい。基本、底意地の悪い人がいないドラマが好きなので、いい傾向ですw
視聴終了。最後のほうは駆け足&早送りになっちゃった。謎解きに入った途端、脚本の甘さが目についた。途中までは面白かったのにな。


恋愛の発見

3話まで視聴。チョンユミちゃんは相変わらずかわいいんだけど、モトカレもイマカレもいまいち素敵じゃない。特に元カレ、全く魅力を感じないんだけど。ベッドインに関しては異常なほどハードルが高い韓国で、こんなに簡単に酔った勢いで寝ちゃうのもなんだかねぇ。チョンユミちゃんかわいさで見てるけど、挫折の予感がする。
5話まで視聴。ちょっとキュンキュンし始めました。元カレのほうに。イマカレは原口アキマサに見えるので、キュン度低しww
13話まで視聴。12話で急激にヨルムに怒りを覚えてしまった。ひどすぎる、この女!リアルにこいういう「心の二股」をかけてしまうことはあるのかもしれないけど、はっきり見せられると嫌悪感だよね。原口アキマサのナムハジンがかわいそすぎる。これで元カレ(こっちもイマイチなんだけど)とハッピーエンドだったら気分悪すぎるー!
視聴終了。ヨルム、最後まで結構な嫌な女でした。これがリアルなのかもしれないけど、こんななんの落ち度もないイマカレがかわいそすぎる。なんかすっきりしないハッピーエンドだったなー。

朱蒙
8話まで視聴。ヘモスがこれっぽっちもかっこよくないんだけど、かっこいいスタンスで観るんだよね、これ?ww
というか、朱蒙もかっこよくないんだけど、この人も最後まで観たら「素敵ー!」ってなるんだろうか。不安。
20話まで視聴。やっと、やっと面白くなってきた。アホ兄弟との確執が長すぎる。もはやギャグにしか思えない次兄など、さっさと葬ってしまいなさいww
40話まで視聴。ちょっと待て。イェソヤのあの吹替えは何だ?棒読みを通り越した、超ヘタクソなんですけど。トンイなんて比べ物にならないレベルなんですけど!!
と思ったら、なんでもプロデューサーの嫁であり元おにゃんこ(?)の城ノ内早苗だそうで。こんなのコネで決めちゃダメー!
65話まで視聴。ちょっと間空けちゃったら、急激に興味がなくなったので、ここらで視聴終了します。もうちょっとなんだけど、どうしてもイェソヤの下手吹替えに慣れませんで。残念。

ずる賢いバツイチ女
5話まで視聴。相変わらずなんつー邦題だと思いますが、おなじみの役者さんたち勢ぞろいで、見やすいラブコメ。ただし、今のところヒロインに同情する気が全く起こらず。公務員になるだろうからってだけでダサイ男に目を付けて落とし、公務員を辞めたら「養わない男に興味はない」と離婚し、その彼が成功して社長になったら再度落としにかかる…って、女として最低じゃない??笑
専業主婦勝ち組思想の、昭和な日本を思わせる設定です。そういや、ヒロインのイ・ミンジョンさんってイ・ビョンホンの奥さんだよね?この人、「ビッグ」のときにもファッションセンスが酷かったような…スタイリストってドラマごとに変わらないのかなー?
視聴終了。ま、予想通りの終わり方。サンウクさんは、今まで「ジャイアント」とか「グッドドクター」とかのイメージが強かったので、今回は意外にも超かわいかった。いい役者さんだなーと思いました。

未来の選択
2話まで視聴。ユンウネちゃんが想像以上におばちゃんになっててビビった。そりゃ宮やコヒプリからすると10年近く経ってるわけで、当たり前なんだけれども。髪型も悪いのかな。
でも内容はお得意の軽めラブコメでぴったりです。面白くなりそうな予感。
12話まで視聴。どこをどう見ても、キム・シンより、セジュのほうがいいに決まってる。御曹司じゃなかったとしていも、性格も顔も何もかもセジュのほうがいいじゃん!悩む要素なし。ついでに、女子もミレよりもユギョンのほうがいいと思うんだけど…どうしてそんなにキムアナを好きになったのか、そしてセジュもなぜにミレを好きになったのかの部分が弱い。私なら絶対セジュのほうがいい。ついでに御曹司なら言うことなしじゃんww
視聴終了。最後までセジュのほうが良かったけど、まあ曖昧な終わり方なのでアリかな。いつもの韓ドラらしく、最後で失速。

奇皇后
 
2話まで視聴。評判よくないとか言われてるけど、ここまで面白いよー。
無駄に子役時代が長くないのもいい。1話ですぐにハ・ジウォンになったし。
そして元の皇太子、高麗の世子、ともにイケメンで美しくていいです
4話まで視聴。
恋に落ちるの、はやっ!早すぎっ!だってまだスンニャン、男だよ…一体どこで恋心が芽生えたのか不明。
8話まで視聴。
脚本が学生レベル…役者がいいのにもったいない。安直すぎる展開と安っぽいメロドラマ風。
15話まで視聴。
あの~~~…この脚本、マジで?もう歴史もの書くつもりないんじゃないかってくらいくだらん中学生日記なんですけど。超くだらないけど、超目の保養になるので見るーww
33話まで視聴。25話くらいからやっと面白くなってきました。ワンユもタファンも相変わらず目の保養になるー。
毎度ながら、「今、とどめをうっとけよ…」と呆れる展開だらけではある。 韓ドラのこのバカバカしさにも慣れたけど。
47話まで視聴。もはや誰が悪者かわからないwwヤンの野望が時に激しく見え、ペガンの想いも当然に思えたり。ワンユだけはぶれずにかっこいいんだけど、結局高麗にも戻らず、何の仕事してんの?っていうフリーター王子的立場にも見えるww
視聴終了。前半を我慢すれば楽しめる作品だと思う。面白かったかな。

秘密
4話まで視聴。チソン、ファンジョンウン、ペスビンという黄金セットを使うならできればラブコメが観たかったけど、これはこれでまあ面白そう。どの登場人物の気持ちもわからないでもないし。
8話まで視聴。チソンやっぱりかっこええ~。
視聴終了。最後の2話の付けたしエピソードはいらない気が。伏線張ってるのは気づいてたけど、もう少し上手にこのネタを使うのかと思ってた。途中まで面白かったけど、最後で急速にトーンダウンしたなぁ。もったいない。

揺れながら咲く花
2話視聴。今のところ金八的ドラマで、私の年代に響くところなし。ただ、皆さんの感想を読んでいると全世代に感動を呼び起こしているそうなので、もう少し見てみよう。
10話まで視聴。ナムスンかわいいー。フンスが出てきてからというもの、ナムスンのかわいさが際立ってますww
視聴終了。最後のほうは早送り気味だたけど、さわやかでいい作品でした。先生たちも悩んでるので、金八的な上から目線の大人説教ドラマではなく。ナムスン、男前じゃないけど々クラスにいたら絶対好きになると思う(笑)。


Two weeks 
8話まで視聴。まあ突っ込みどころはたくさんあるんだけど、それでも十分に面白い。イ・ジュンギがだんだん変わっていくのが、わかりやすくて面白い。
ただしこれは、字幕で観たかったかも。吹替えは子役のかわいい女の子の声があざとすぎて、若干萎えますw
11話まで視聴。韓ドラらしく、「今、しゃべっとけ!」「ブラブラせずにすぐ逃げとけ!」と総ツッコミ待ちの甘えた展開が続きます。10~15話くらい、観なくていいんじゃないかなww
「アホらし!」と1話につき3回は必ず言います。

視聴終了。納得の終わり方で、韓ドラにしては珍しくこじつけのない終わり方でした。うん、いいドラマだった!

九家の書 
2話まで視聴。まだスンギくん出てこないけど、ウォルリョン役のジニョンさんが素敵
パラダイス牧場の時に「さぶちゃんみたいだな」と思ったイ・ヨニさんが、きれいになってて驚いた。
さぶちゃんとか言ってすみませんww
16話まで視聴。
10話くらいまでスピード感なかったけど、そろそろ面白くなってきました。スンギくんはちょいちょい香取慎吾に見えるww
視聴終了。めちゃくちゃ面白かったとか、泣けたってわけじゃないけど、グッとくるポイントはあったし、見てよかった作品。


相続者たち
2話まで視聴。花より団子&美男ですねコンビだけに、まんま世界観もその二つを足したような感じ。
でもどっちも好きなドラマだったので、これも面白そう。相変わらず無駄にアメリカロケしていて、バブリーだな、とは思うww
4話まで視聴。九家の書と同時に観はじめたら、こっちにもジニョンさんが!しばらくジニョン祭りだなー
9話まで視聴。テッパン。面白い。流れも登場人物もテッパンだらけなんだけど、まちがいなく面白いいつもの感じ。こりゃ視聴率いいわけだー。
視聴終了。最後のほう忙しくて、飛ばしたりあんまり見れなかったんだけど、まあ予想通りに落ち着きました。面白かったけど、「もう最後まで気になって気になって…」って展開ではなかったので、★3つ!

私の名前はキムサンスン
3話まで視聴。どれだけ集中してみても、ヒョンビンがヒョンビンに見えない…たった10年前なのにこんなに古臭くみえるものかねえ。「吹き出して顔にご飯粒ぶちまける」みたいなシチュエーションは昔の韓ドラっぽいなーとは思う。韓国の人って、こういう場面好きよね…汚くて私は好きじゃないww
11話まで視聴。いい具合のキュン度とオレ様度(笑)。ヒョンビンじゃなかったら、相当むかつくと思うけどー。
やはり名作と言われるドラマは面白いんだなーと再確認。
視聴終了。キムソナさん、あまり得意ではないけど、このドラマでは良かったかな。やっぱりあんまり好きではないけどww

優しい男
2話まで視聴。いきなりいいですよ。いいスタートです。最近、面白いドラマは出だしがいいことに気付いた。
まあ、なぜ罪をかぶったのかの動機は不十分だし、無駄にいい人すぎてイライラする部分はあるものの、いつもの韓ドラクオリティと思えば目を瞑れる。展開が面白そう。
16話まで視聴。ソン・ジュンギがかっこよすぎる。とはいえやっぱり成均館のク・ヨンハのほうが好きだけど。
彼は笑顔が超かわいいので、今回の役は笑顔が少なくてもったいないなー。
彼に関しては反日やらなんやらの気持ちよくない話が多いけど、ドラマとしては面白いです。
視聴終了。まあ、終わり方もそこそこ納得。最後に向けて盛り上がるかと思ったけど、想像通りでした。でもいい作品の一つかな。

お金の化身
4話まで視聴。最初からテンポも良くて面白い!子役の子って、イサンの彼?成長したなぁ~~。
登場人物多くて混乱しそうだけど、善悪がはっきりしてるので、わかりやすいです。
一気に見れそうな予感。
10話まで視聴。BS11さん、カットしすぎ!!しっかり見てても内容が理解できないくらいカットされてる模様。
5年後になって、何でいきなり金の亡者になって、悪徳検事になってるのかわからず…。
視聴終了。あっけない、表層的な脚本ですが、なんとなく観終わりました。ちょっと物足りなかったかなー。


その冬、風が吹く

2話まで視聴。全く期待してなく、ちょっと見て消そうかな、程度だったのに最初の映像美で視聴決定。
話の内容も勢いがあって、一気に2話まとめてみちゃった。
週一なのが残念だけど、ボチボチ見ていこうと思います。映像がほんとにキレイ。ヒロインの子も、ホテリアーのときより数段美人になっててびっくり。
7話まで視聴。ソン・ヘギョめっちゃきれい。見惚れる美しさ~~肌とか本当に透き通ってるよ。
おだやかで、わりとストーリーのテンポは遅めなんだけど、それを感じさせない映像の美しさ。
そして二人の演技がせつなくて、すごく見ていて気持ちがゆったりします。

視聴終了。えっと・・・・・・・やばい、意味わからないwww
これ、どういう終わり方なわけ??すごく好意的に解釈することもできるけど、それじゃいろいろ納得いかない問題も残る。
ほんと、韓国ドラマにありがちなモヤモヤ最終回でした。
映像もキレイだったし、主演の二人も素敵だったし、すごくいい作品だっただけに残念。
登場人物、全部笑顔で終らせとけば、なんとなく丸く収まった的な終わり方でした。
最終回で一気に星2つ減ったかも。


検事プリンセス
5話まで視聴。マ・ヘリがかなり気に食わない…というか、共感ポイントなさすぎて、現在のところなぜパクシフがこの女に惹かれはじめたのかが全くわからない。
好きになるポイントある??
おそらくこの子の成長物語だとは思うけど、「性格悪いけど実は境遇に問題があって」とか「頭悪いけど、性格はいい」とかいう言い訳ポイントがゼロなので、本当にただただ嫌な女です。
デブトラウマも、完全に自業自得だし、母親の「女はデブだと旦那から愛されない、死んだ方がまし」みたいな泣き言も全く響きません…テンポはいいんだけど、脚本家の根本的考え方に難あり。
13話まで視聴。話は進んだものの、どこまで行ってもマヘリが好きになれず。
やかましいし、やっぱり自分勝手だし、いざというと「心が折れそうなの」とか泣き言言って男を掴むしww
ほんと、近くにいたら嫌な女だと思うー。
サスペンス要素が大きくなってきたけど、あまりに主人公がかわいくないのが難点。男の設定もパクシフより、ユン先輩のほうが素敵だしなー。
そういえばユン先輩、「魔王」のチンピラ・デシクだとは信じられない。ほんと演技うまいなー。
キムソヨンが、たまにかわいいときは、ハンヒョジュに見える。
視聴終了。ま、納得の終わり方。そこそこ面白いドラマでした。

花より男子
日本版も原作も素晴らしいので、韓国ドラマとしてというより久しぶりにこの世界を楽しめるかなと思って視聴。
つくしと道明寺は間違いなく、井上真央ちゃんと松潤のほうが美男美女だけど、花沢類に関しては、残念ながら小栗くんよりキムヒョンジュンのほうがかっこよく思える…(笑)。
でも韓国版でもやっぱりキュン度は変わらず、とってもいいかんじ。
このストーリー、鉄板なんだろな。
道明寺(ク・ジュンピョ)のお姉ちゃんのかっこよさは日本ドラマっぽい設定だと思う。
こういうキャラって韓ドラにはあまり出てこないよね。こちらのお姉ちゃんは、松島奈々子に匹敵する美しさで、韓国版もいいかんじ。
20話まで視聴。日本版に比べてやっぱり終盤のグダグダ感がハンパない…そりゃ、24話に無理やり延ばしてるから当然か。
しかし、倒れる→助ける→心配する→誤解する→倒れるの無限ループはどうにかならんかなー
視聴終了。
うん、後半はくどすぎてグダグダでした。
15話くらいでまとめたほうが良かったと思う。最後のおかげで評価4→3になっちゃったー。

栄光のジェイン
前半をすっ飛ばして、途中から見始めたけどすぐにわかるストーリー(笑)。現在14話まで視聴。
イヌ役の人、演技うますぎ!
入社試験の件とかは、もう少しテンポアップしてもいいんじゃないかなー。
視聴終了。
最終話直前まで面白い!っていう、韓ドラに本当によくありがちな、「最終話、予定調和でもろもろ一気に終わりすぎ!」なラストでした。
ほんとにこのパターン多いなー。
最後こそもう少し丁寧に作ればいいのに。もう視聴率争いから離脱するからどうでもいいのかな?
もったいない作り方~~。最終話直前までなら★4つだけど、最後のおかげで★3つに格下げ

キング~two hearts~
イ・スンギ&ハ・ジウォンってだけで期待して見始めてみました。
まだ2話目終わったところだけど、政治的背景を考えず、ファンタジーとしてなら面白く見れそうです。
ハ・ジウォンの純朴な擦れてない北っぽいところと、イ・スンギのお得意のダメ男っぷりがベストマッチ。
演技うまいんだろうな~~、この二人。
11話まで視聴。ちょっと進み具合遅いかな?と思ってたけど、ここ数話でぐんと面白くなってきました。
先王であるお兄さんがいい人すぎて泣ける。かわいいし。
スンギくんは相変わらずまだ魅力的ではありません…ここからかな?
15話まで視聴。なんでしょう、この急激に面白くなくなってきた感じ。
っていうか、WOCのエピソード、全く必要性を感じない…。
こんな爆破とかまでする競技会、アホらしいというか…「あなたたちにとってはゲームでも、私たちは命がけなんです」って鬼気迫るセリフにも全く心動かされません。
一気に見る気失せてきたなぁ。
視聴終了。最後のほうはまた面白くなって、まあうまくまとまったかんじ?
主役の二人がいいので、役者でもってたドラマでした。
王女さまとシギョンの恋は叶えてほしかったな~~~すごく素敵な二人だったのに。

イタズラなkiss
こういうマンガみたいな作品って、日本人のドラマだと突っ込みたくなっちゃうから韓国とか台湾とかが舞台のほうが現実味がなくていいと思う。
しかしまあ、展開もマンガチックだなぁ~
キム・ヒョンジュンが異常にかっこよくて目の保養にはなったものの、主人公の女の子の行動が「かわいい」というより私には「鬱陶しい」に思えたのが残念(笑)
彼は整形前のこのときが一番かっこよく思えるんですが…なんでいじっちゃったんだろ。もったいない。


王女の男
前半はちょっとダレ気味。もうちょっとテンポよくできる気がする。
でも途中から一気に面白くなっていって、パクシフがどんどんかっこよくなっていく~。
15話くらいからぐんぐん惹きこまれるタイプの作品です。でもまた最後で少し減速。
突っ込みどころも多かったけど、まあ悪くない終わり方だったかな。


ビッグ
コン・ユさんを全くかっこいいと思えないまま見始めたんだけど、高校生っぽい演技がすごーく上手。
本当に10代の男の子に見えてくるから不思議です。
ホン姉妹らしい、テンポの良さと胸キュン具合は相変わらず良かったー。
でも美男&クミホ&最高の愛に比べるとちょっとキュン度は低かったかな。
何より最後が意味がわからなすぎ


ベートーベンウィルス
これもカン・マエの非常識っぷりに萌えた(笑)
ラブ要素は少なめだったものの、それぞれの楽員のエピソードがすごく温かくて良かった。
クラシックもともと好きなので、音楽もよかったし。
ヒロインの女優さん、キレイなのにあんまり他のドラマじゃ見ないなぁ~なんでだろ?


海雲台の恋人たち
主役を二人とも知らなかったので、あまり期待せずに見始めたものの、結構面白い。
テンポが良くて、悪すぎる人がいないのが平和に観れていいのかな。
ナメ時代のコメディっぽいところはとっても面白かったけど、記憶が戻ってからのシリアスシーンはちょっと重かったかなぁ。

赤と黒
最初はすごく面白かったのに、中盤から足踏み状態。
男性二人はそれぞれ魅力的なんだけど、主人公の女性の一体どこに惹かれるのか不明。
なんだかしたたかすぎるし、頑張る先にも欲が見え隠れしていて純粋に応援できる女の子じゃないし。
ヘソングループの次女も童顔すぎて、なんだかゴヌクと一緒にいると犯罪に近い(笑)。
でもやっぱりナンギルさんはピダムのほうがカッコいい。


マイダス
新しいタイプのドラマ。展開も早いし、妙な恋愛ダレもなく、いいテンポで楽しめました。
ただ、最終回の急速なハッピーエンドっぷりはいかがなものか。
なんだかそれまでが手に汗握る展開だっただけに、拍子抜けでした。


ブレイン
ここまで潔く主人公が嫌な奴ってのも珍しい(笑)。4話観終わった時点で、共感ポイントなし。
自分は医者になってるんだから、貧乏なお母さんを責める前に、十分に生活費渡してあげりゃいいじゃん。
なんつーか、親離れできてないかんじ。
…と思ってたら、なんだか気づかぬうちに、どんどんガンフンに惹かれてしまったみたいで(笑)。
やなやつなんだけど、どこか応援しちゃうかわいらしさがあるんだなぁ。
これも最終回直前までは、かなり面白かったです。
が、最終回が意味わからなすぎ。無駄場面おおすぎ。もったいなすぎ!!


ぶどう畑のあの男
ユン・ウネちゃんをあまり知らなかったころに観たけど、かわいいなーと思った。
素朴な設定なんだけど、一生懸命っていいなー若いっていいなーって思う作品だった(笑)


チャミョンゴ
これまたホドン王子が完全に好み圏外だったものの(笑)、最終回は号泣。
チャミョンの潔い生き方が素敵でした。
ラヒが、「成均館スキャンダル」のテムルだなんてねぇ。
ラヒのときはかわいいと思わなかったのになー。(テムル超かわいい!)


アイリス
そうか、この国は未だ「休戦中」の国なんだ、と気づかされた作品。
脚本もよくできてたし、息つかぬ展開、毎回楽しみでした。


ヒーロー
1話目はやめようかな?と思ったものの、惰性で2話目を見始めたらなかなか面白い。
そのまま進むうちに、面白くなっていきました。主役のイ・ジュンギさん、パクシフと並ぶ「韓国顔」ですなー。カンヘシンの人も、「女の香り」の医者役とか、「ドリームハイ」の先生のときはとっても素敵だったのに、このドラマだと悪人に見える…うまい役者さんなんだろね。
元やくざの社長も素敵だったし、出てる人が皆気持ちいい。ちょっと薄っぺらではあったものの、こういうタイプのドラマ、好きだなー。


シティホール
以前一度、チャ・スンウォンさんの顔が苦手で8話目くらいで挫折したんだけど(小藪に見える…)、再放送してたので10話目くらいから見始めたら、最後まで一気にいきました。
市長になってから、ぐんと面白くなるね。見続けたら、小藪さんもなんだかかわいく見えてきました。
最後の2話は泣いちゃったけど、どちらかというと主役の二人より、イ局長とジュファ夫婦が良かった!イ局長、素敵
キムソナさんは…「女の香り」でも思ったけど、演技がちょっと一辺倒??


ドリームハイ
サムドン、かわいかった~。グクもいい子なんだけど(目線がかなり下??笑)、どうしても最後まで魅力を感じなかったのが、ヒロインのヘミ。なんであの子に、このかわいい男子二人が惹かれるのかわかんない
しかし韓国のアイドルたちって、本当にレベルが高い。歌もダンスも、うまいなーと毎回ショーシーンが楽しみでした。


恋人づくり
ほとんど何も事件も起きないし、予定調和で進んでいくんだけど、いい具合に胸キュンして面白く観れました。
20話くらいでも良かったかも、だけど。
サンウンのお母さんの件あたりからは、わりと早送りでした。
あのエピソードいる??お母さんに同情の余地なし。
ついでに、お姉ちゃん(ユニ)カップルの話もわりと蛇足でした。
御曹司のおっさんが魅力なさすぎて、惹かれる要素なし。
とはいえ主役の二人が後日、本当に結婚したって聞くと、なんだかキスシーンとかも微笑ましく楽しめました。
このドラマを見て、心から、韓国には嫁ぎたくないと思った(笑)。


風の絵師
なんで女の子であるユンボクが妓生に惹かれるのかあたりはよくわからなかったものの、パク・シニャンは相変わらずいい味出してました。サインとこれしか知らないけど、いい役者さん。
そして妓生役のムン・チェウォンが美しすぎる!王女の男のセリョンとは比べ物にならない美しさ。
華麗なる一族のときも特にキレイだと思わなかったのにな~~。この作品では本当に美しかったです
最後の3話くらいはサスペンス仕立てでぐっと面白くなりました。