★★★★(次の回が楽しみで楽しみで) ↓↓

ブラッシュアップライフ(日本ドラマ)
視聴終了。なにこれ!久々に一気見した!!これは全世界では絶対ウケないガラパゴスドラマだろうけど(笑)、日本のアラフォーには刺さりまくるんじゃないかしら。バカリズム脚本さく裂で、めっちゃ面白かった。次の世のために面倒だけど厭々「徳を積む」という発想が良すぎて、善行がいやらしくなくていい。安藤サクラの演技も完璧で、久しぶりに日本のドラマのいいところを凝縮したドラマだった。VIVANTは途中離脱したんだけど、ああいう「海外っぽいドラマ」をまねるより、日本はもう日本らしくガラパゴスを突っ切ったほうがいいんじゃないかしら。松坂桃李の使い方がうますぎる。そして浅野忠信は贅沢すぎるww

サムダルリへようこそ
3話まで視聴。シン・ヘソンとチ・チャンウクって、私のためのキャスティグやん!笑 好きな二人。絶対完走する。ちょっと「海街チャチャチャ」のデジャブ感もあるけど。
12話まで視聴。特に何も起こらず、のんびり村の様子を見るドラマw 二人の恋愛模様も同じパターンの繰り返しで飽き気味だけど、お穏やかだから完走しよっかね。
14話まで視聴。ここでやっと本国でも視聴率10%のったそうで。でも特に何も起こらないけどね。市井の人々みんなに物語が合って、穏やかに見れるのはいい。
視聴終了。まあ、予想通りの終わり方。シン・ヘソンの媚びないかわいらしさが最高に生きる作品だったな、プサンドはいい奴すぎるから幸せになってほしいーーー!

哲仁王后(地上波)
1話まで視聴。えーーこれ評判よかったのに、こんな感じなの?ちょっと演出が古臭い。見続けられるかなぁ?ちょっと思ってたんとちゃうw
4話まで視聴。うむ…期待してたんだけど、ギブの予感。
脱落。コメディ部分が古い演出で見るに耐えられませんでした。残念。
13話まで視聴。まさかの復活ww 「生まれ変わっても…」でシン・ヘソンの演技力にうなってしまい、再チャレ。あれ見てからこれ見ると、ほんとうまくて驚く。ヘソンのおかげで完走できそう。
25話まで視聴。え、面白いww シンヘソンがうますぎて、めちゃ引き込まれる。残り5話、大事に見ますw
視聴終了。最後、皇后に戻ったあとのヘソンが皇后過ぎて、全然それまでの横暴さが消えていてあまりの演技力に脱帽しました。シンヘソンとヨムヘランの上手さが詰まってた。この二人、共演し続けてほしいなー。

医師チャジョンソク

2話まで視聴。オムジョンファさん、「私たちのブルース」以来かな。相変わらず整形&メイクおかしい感じだけど、役柄は面白い。髪切ったほうが断然いいね。夫はスカイキャッスルでもさんざんな役だったビョンチョル氏。妻と愛人の合間でのわたわたがすでにめっちゃ面白い。音楽もいいし、これはアタリドラマっぽいね。
7話まで視聴。面白すぎる!
10話まで視聴。夫が散々すぎてめちゃ笑える。自業自得よね。
14話まで視聴。絶対ロイ先生とくっついてほしい!夫とより戻す展開だけはイヤー!スンヒにもジョンスクにも捨てられて、わがままママと二人で生きて行けばいい!
視聴終了。やっぱりねー、な展開。普通にロイと幸せになればよくない?韓国はそういう「幸せ」はママは求めちゃいけない価値観っぽい。面白かったけど、最終回で少し失速かな。

クイーンメーカー

8話まで視聴。雨の休日、なんか新しいの見たくなって2話まで観たら止まらなくなったw 主要人物、ほぼすべておばさんです。なにこの斬新なおばさんドラマ。面白い。あと3話を残すのみなんだけど、8話がちょっとグダグダだったかな。7話目までは勢いあって面白い。どんでん返しが楽しみなので、あと3話楽しんで見まーす。
視聴終了。こんなこと、ほんとにあるの!?と思えるくらい人命軽視の展開でしたが、とんでも話に目をつむると話自体はとっても面白かった。2大女優、やっぱり迫力あったし。ただしカールユンに天罰下ってないのは、ちょっとモヤモヤ。

離婚弁護士シン・ソンハン

1話まで視聴。まず、チョ・スンウがいいー!!「秘密の森」の寡黙な検事もめちゃくちゃ良かったけど、この正反対な役もすごくいい。歌っちゃうし踊っちゃう、かわいいイケオジ。内容が重すぎなくて、しかもたぶん毎回スカッとしそう。ペントハウス後回しにしてこっち見ちゃうな、きっとw
6話まで視聴。グダグダの男3人組の仲良し風景が癒しw こういう感じ、すっごいリアル。見続けるうちにチョスンウがめちゃ男前に見えるマジックありww
視聴終了。最後までダレずによかったー。バカ3人組の友情が素敵すぎる。こんなスンウもいいなーと終始思いながらみてました。ハッピー!

ペイバック(amazon prime)
4話まで視聴。久々にラブ一切なしで面白いw イ・ソンギュンの若いころの髪型は全く慣れないんだけど、やっぱりこの人声がいいよね。ものすごくいい。笑顔の少ないムン・チェウォンもキリっとしてていい感じ。悪を悪で倒すのかな?正攻法じゃない復讐劇で、登場人物さえ覚えれば内容も難しくないですw
7話まで視聴。一気に面白くなってきたー!最初のほう、人名がわからなすぎて混乱してたんだけど、5話くらいから認識できるようになって、面白くなったw ミョンとかチョンとか多すぎーー。
10話まで視聴。やっばい面白い!どんでん返しの応酬でハラハラするけど、OSTもいい。「あ、このお音楽流れて着たら復讐モードね!」ってな感じでw
視聴終了。韓ドラにしては珍しく、最終回で失速しなかった!最後できちんと伏線回収してすっきり終了。いいドラマでしたー。

イルタスキャンダル

2話まで視聴。面白い!・・だけど、ちょいちょい気になるところが。チョン・ギョンホさんの作品はどれも面白いなー。「刑務所」も「医師生活」も大好き。この役どころもいいんだけど、ちょっと痩せすぎてて心配。役作り?ちょっと心配になるレベル。そしてギョンホさんのラブの相手役が、まさかの…チョン・ドヨン!?年齢大丈夫!!?そりゃ一般人とはレベチの若さとは知りつつも、やっぱり画面上ではしっかりおばさん感が出ていて(役もあると思う)、この二人のラブラインに需要あるのかと心配になるw
4話まで視聴。チョンドヨンの服装が50年くらい前な感じで、役とはいえ、さすがにかわいそう。
7話まで視聴。なぜあのおばはんを好きになったのか、全くわからないんですけど。フットバレー楽しそうにしてたから?前髪薄いし、超絶ダサいし、おせっかいでうるさいし、完全に迷惑おばちゃんだと思うんだけど…なんで惚れたー-?w
12話まで視聴。っていうか、おっさんとおばはんの恋…何見せられてんの感ww 収入格差っていうより、見た目年齢の格差がありすぎて、いまだ違和感。
視聴終了。最後2話は蛇足じゃない?14話までで、サスペンス部分回収したら終わりでよかったような。最後無理やりお母さんの問題をもう一回持ち出して、全然関係ないラインが始まってしまいました。面白かったけど、前半の盛り上がりと後半の回収部分のテンションが違いすぎて、星-1。

その恋、断固お断りします

2話まで視聴。なぜこれを見始めたかわかんないけど、なんとなく酔った頭にはちょうどよい軽さだったw まずヒロインのキムオクビンさんはたぶんはじめまして。稲森いずみに似すぎている。ユ・テオもキム・ジフンもそんなになじみがないので、久々にキャストに知ってる人がほぼいませんでした。でも入社直後の時代錯誤な飲み会(パーティー)シーンとか、サバサバヒロインもやりきっちゃうところがかわいい。お仕事ドラマなのか、恋愛ドラマなのか…?次回が楽しみです。
8話まで視聴。一気にはまっちゃった。8話キュンですw ヒロインがめちゃくちゃかっこよくて、好感しかない!
視聴終了。知らない役者さんだらけで期待してなかったけど、後半に行くにつれてどんどん面白くなっていった。キャストそれぞれのキャラがしっかり立っていて面白かった!

悪の華

11話まで視聴。友達が面白かったっていうから、急に見始めたら止まらなくなっちゃって。これ、ノーマークだったけどめちゃくちゃ面白い。4話目くらいで「え?もうそこ明らかになっちゃうの?」ってその後が心配になったけど、それからも怒涛の展開。面白すぎる。イジュンギってこういう影のある役がほんとにうまい。ムンチェウォンは最初どうかなーと思ってたけど、妻として、警察として、揺れる気持ちがすごく伝わってくる。
視聴終了。これ、最終話要るーー!?15話で終わってよくない?14話目までめちゃくちゃ面白かったのに、最後で失速。特に最終話はまるまるいりません。韓ドラって、絶対記憶喪失絡めなきゃいけないってルールでもあんの?本当に終わり方が無理やりすぎる。14話目まで間違いなく星5だったけど、最後2話で-1。

シュルプ

2話まで視聴。安定のキムヘス。でも登場人物多すぎて、見分けがつかないー。ヘス王妃とヘスク大妃
の戦いだけでも十分に面白そうだけど。今のところ、まだそんなにはまってはいないかな。
6話まで視聴。配信スピードに追い付いてしまった。キムヘスク、いい人の役の時はすごくいい人オーラ出てるのに、今回超いやな大妃~~演技うまいんだろうな。ひたすら王妃の母の愛情と、「絶対に負けない」という強い信念が気持ちいい。スカッとみーんな負かしてやりたいねw
10話まで視聴。次男、頑張れー!!!
14話まで視聴。床入れの話、こんなにあけすけにされるの!?キムヘスの眉芸が楽しくて、魅入っちゃうわ。ろくでもない姑と頼りにならない夫と周りを囲む悪役たちに囲まれて、息子たちを守り抜く母の姿がたくましくて優しい。
視聴終了。あそこまで極悪非道だった大妃に、もうちょっと報わせても良かったのでは…wキムヘスの慈愛に満ちた表情、とても素敵だった。肝っ玉母ちゃんの子育て日記だよね。姑、悪魔すぎるけど。

ナルコの神

1話まで視聴。好きなタイプのドラマじゃないけど、なぜか引き込まれる系。てかこれ実話ってすごいな。ハ・ジョンウが哀愁漂う中年おじさん演じてて、めちゃくちゃいい味。ファンジョンミン、絶対主要キャラよね…今のところただの牧師だけど。ユ・ヨンソクも出るみたいだけど、予告見る限り私の好きなビジュじゃない!えー-賢い医師生活のジョンウォンを返してーw
5話まで視聴。韓国版ゴッドファーザー?ノワール全開だけどハ・ジョンウを応援してつい見てしまう。そしてパクヘスもすごくいい。おじさん二人でとっちめろー-!
視聴終了。ほんと、宗教を隠れ蓑にする悪いやつ多すぎる。最後までハラハラしたけど(ありえん展開も多かったけど)、面白かったー!

シスターズ

2話まで視聴。1話目でものすごく話が進んだと思ったら、2話目のちょい役でソンジュンギが出てきてめちゃくちゃテンションアップ。別にファンってわけじゃないけど、やっぱり華がある人。お話は予想通り、すごーくテンポが良くて面白い。キムゴウンってトッケビ→ユミの細胞たち→本作、と見れば見るほど良くなっていく女優さん。いい演技してます。
5話まで視聴。めちゃくちゃ面白い。ほんとスタジオドラゴン、最高作を塗り替え続けるなー。
10話まで視聴。え?あと2話どうすんの??という展開。面白い。キムゴウンの肌、めっちゃきれいw
視聴終了。軽くネタバレしちゃうけど、やっぱり悪い人はちゃんと服役してほしいー。きれいなまま死ぬなって思う。結局みんなハッピーでよかったけどね。伏線回収してくれてすっきり!

緑豆の花
2話まで視聴。チョ・ジョンソク目当てで見始めたものの、ここまでのところクズすぎて萎えるw全体的に重いし、あんまり気軽に観られる作品じゃないのかなー。気力・体力ともにあるときにしっかり観たい骨太作品かも。
6話まで視聴。骨太は骨太だけど、ぐんぐん面白くなってきた。兄弟の逆転していく未来が既に予感されていて…チョ・ジョンソク、やっぱりいい。
15話まで視聴。面白過ぎる。止まらなくなってきたーー。ユン・シユンの目がゾクゾクするw
25話まで視聴。もうすぐ終わっちゃうなー。日本軍が憎くて困りますw
視聴終了。本当に最後まで面白かった。ジョンソク目当てだったのに、文明国にあこがれるユンシユンの狂気と苦悩に満ちた演技に引き込まれた。チェムソンの慈愛に満ちた眼差しもかっこよすぎて。終わり方も納得でした。骨太歴史ドラマが好きな人にはおすすめ。

ブラックドッグ

2話まで視聴。面白くなりそうな予感。こういうキャラがたってるドラマって面白いよね。学園ものはイマイチ好きじゃないんだけど、このドラマは学校が舞台なだけで「職員室」という職場ドラマっぽいので、面白く観れそうです。
6話まで視聴。「学校版ミセン」と言われているだけあって、地味だけど面白い。ミセンのオ課長とこのドラマのパク部長がかぶるなー。学校を変える新人教師も、それを包んで育てていくベテラン教師もどっちも女性ってのが現代っぽい。ラ・ミラン、本当にいい役者さん。
視聴終了。他のドラマを止めて、イッキ見しました。途中ちょっとダレるところもあったけど、コ先生の成長をしっかり見届けられてよかった。特に大きな事件は何も起こらないけど、学校を舞台にしたお仕事ドラマで面白かった。ただし、世界が狭すぎる教職にはやっぱり就きたくないなーと改めて思った。新しいことをしたら潰される職業って、他にはないよね。先生たち、気の毒…。

社内お見合い

1話まで視聴。えーこれ、見続けられるかなぁ?評判いいから見てみたけど、完全に今まで見た韓ドラの焼き直しっぽくてデジャヴ満載w 15年前くらいの韓ドラっぽい設定なんだけど…なんで評判いいんだろう?後から面白くなっていくのか…?もうちょっと頑張ってみようかな。
6話まで視聴。あんまり期待してなかったのに面白い~~久々にキュン死する(←この言葉も久々w
視聴終了。12話って短いな。しかも最後2話はめっちゃ駆け足でした。これ、普通に16話でも良かったんじゃない?キュンエピソードがあと4話分くらいあっても良かったw

39歳 

1話まで視聴。キャスト見てすごく期待してたんだけど、設定も脚本もめっちゃ昔の韓ドラみたいだんったー(涙!生い立ち不幸&現在成功してる女子、不倫女子、処女女子、という3人組がお友達という設定もデジャブな感じだし、「何回偶然あんねん!」と突っ込みたくなる偶然だらけ設定も冬ソナ時代を思わせる不自然さ。そして何より、OSTが古すぎる。アラフォーってもうこんなにイケてないってのを音楽でも表そうとしてるのか?(嫌ー!笑)クラシックはいいんだけど、イェジンの最初のラブシーンで流れてたあの曲、なに?昭和の昼ドラかっ。男性陣も軒並み魅力ない感じだし、見続けられるか微妙。チョン・ミドが好きなので(医師生活ではまった)もう少し見てみます…。
3話まで視聴。一気に重い展開。
4話まで視聴。同じ世代だし、同じく私も家族並みに大事な親友たちがいるので共感しまくり。号泣しちゃう。
10話まで視聴。チョン・ミド、見れば見るほどきれいだなー。美人っていうより内面の美しさが出ている感じで、イェジンより私は好きな顔。しかし、ママのケーキのためにケーキ屋を襲うって設定は40歳にもなってあり得ないというか。美談にしちゃう韓国に呆れちゃうというか。理性より感情が勝るって、韓国あるあるだよね…。
視聴終了。最終回、ティッシュひと箱分泣いた。こう終わるってわかってたけど、それでもやっぱり泣けるよね。泣いてストレス発散させたい人向きの、号泣ドラマでした。

未成年裁判

4話まで視聴。きたーーー笑顔なきキムヘス!最高!!w 全体的に暗くて重い内容だけど、冷血漢のキムヘスが建前なしで思ったことをズバズバ言って解決してくれてスッキリする。すごく考えさせられる内容だし、少年法の可否については日本でも同じような問題を抱えているので、他人事とは思えない。登場人物の性格と背景がしっかり描かれていて演技派ぞろいなので、面白くないわけがない!「気象庁~」「39歳」より、こっちのほうが私好みのドラマです。
視聴終了。最後まで重かった~キムヘスの笑顔、一度もなし!内容はすごく刺さって面白かったんだけど、もう少し気を抜けるシーンがあっても良かったかも。あまりにもキムヘスが重すぎて、見るのに神経使いました。部長は新旧ともに名優で、ミセンのオ課長も、ロースクールの元判事の教授もいい演技でした。

その年、わたしたちは

1話まで視聴。うーん、いまだ面白い感じはない。ただし、キムダミちゃん好きなので見続けてみようかな。「魔女」を見たとき新人とは思えない演技で釘付けになったダミちゃんですが、なんとなく天才っぷりといい、お顔立ちといい、黒木華ちゃんに似ているような気が。今回も1話だけで19歳と29歳を演じ分けてましたが、初々しさと落ち着きがにじみ出ていて、メイクや服装が同じでも19歳と29歳の今どっちなのか、見分けられる気がする。うまい役者さんってなんていうか、やりすぎないよね。
8話まで視聴。ダミちゃん目当てだったのに、完全にウシクさんに心奪われます!ウンがかわいすぎて…心の動きがわかりすぎてつらい。主演がめちゃ演技うまい二人なので、静かなドラマなのにすごく心がざわざわします。面白い!
視聴終了。最後まで特にドキドキもハラハラもなかったけど、悪人が誰も出てこず、心穏やかに見れるいい作品でした。後半はかわいいカップルをただただ眺めてた感じw ジウンはとびきり幸せになってほしいー!そしてテテのOST、最高!

潜入弁護人 

10話まで視聴。一気に見たかったので、最終回まで撮りためてから見始めてるんだけど、それ正解。1週間1話ずつだったら、絶対登場人物わかんなくなってると思うw 高校生、最初見分けつかなかったもんww ユンギュンサン、いい味出してるよね。あんなにイケメン扱いされるのは謎だけど。毎回、次の展開がすごく楽しみ。
15話まで視聴。やばい。面白すぎて寝不足になりそうw
視聴終了。なに、この最終回!?こんなモヤモヤのまま終わるの!?20話も見たのにーー??最後まで面白いは面白かったんだけど、一番最後があれで視聴者の皆さん、納得するのでしょうか?白黒ちゃんとつけてよーーー!!

ラケット少年団
2話まで視聴。なにごとも起こらない平和ドラマなので、1話1時間半は長い…w 韓国の田舎の人はBTSのことを頑なに防弾少年団って言ってんの??わざわざ言い換えてたのが面白い。
3話まで視聴。平和すぎて挫折の予感…。
6話まで視聴。復活ww「賢い医師」「海街」に並ぶ、「なにも起こらない平和ドラマ」。サスペンスとかが続くとこういうのが見たくなる~~誰も悪い人が出てこない、平穏ドラマです。
13話まで視聴。白狼とか、言葉離せないおばあの話とか、一つ一つのエピソードがちょっと浅すぎる?暴力教師はあっさり解決しすぎで、なんだか拍子抜け。
視聴終了。最後までBTSネタぶっこんできて(校長の訓示、「血と汗と涙…云々」)、めっちゃ「少年団」つながり意識してて笑えたw ヘガンもセユンも美男美女じゃないのが、今時で好感!最後のほうちょっとダラっとしたけど、基本的に平和でさわやかで面白いドラマでした。

D☆P

視聴終了。6話しかないので週末で一気見してしまった。朝鮮戦争終了の話題も出てきている今(2021年)、こんなむごい兵役制度はなくなった方がいいような気がする。しっかり受験戦争や就職活動も頑張って、全うに生きてきた人が、2年間もこんな理不尽な組織に所属しなくちゃいけないのは理解できない。意味もなく「先輩というだけで従う社会」が大嫌いな私にとって(人から聞く運動部とかの序列関係も嫌い)、この軍隊生活は理解の範疇を超えてた。でも、ラストの副題「傍観者」にある通り、多かれ少なかれ私たちはいろんな問題を傍観して生きているのは反省すべき。不倫したタレントを袋叩きにしたり、大人のいじめって「傍観者」が作り出すことが多いのかも。
チョン・ヘインが出す空気感がとてもよく、「刑務所のルールブック」の好演を思い出した。面白かったけど、シーズン2があっても見ないだろうな。BTSのジンくんとか、こんな世界にマジで行くの!?と思うと胸が痛いww

ホテルデルーナ

7話まで視聴。ここまでのところ、とにかくIUがかわいくて、ビジュアル目の保養w 「マイディアミスター」のときも思ったけど、この子は化粧っけなくてすっぴんに近いときが本当にかわいい。フルメイクするともったいないわー。ヨ・ジングはいつまでたっても「太陽を抱く月」の子役イメージが忘れられない。映像・設定ともに「主君の太陽」に似てるけど、コメディ要素はこっちが薄く、ゾンビにギャッてなる回数はこっちが多め。イマイチストーリーも乗り切らないけど、もうちょっと観てみる。
18話まで視聴。10話くらいまではトッケビ系はもう飽きた…と思ってたけど、ここに来てちょっと面白くなってきた。トンデモ設定も慣れると気にならなくなるし。クチャンソンが、どこでマンウォルを好きになったのかは依然不明ですがw
視聴終了。ラスト2話、駆け足でしたが泣けました。最後までIUがとびきりかわいかったのと、ヨ・ジングがどんどんかっこよくなっていったので、完走できました。内容的にはそこまでハマる感じじゃなかったかな?

move to heaven

7話まで視聴。ロースクールと同時に見始めたものの、あちらのスピード感とは全く違って穏やかな展開だけど、これはこれで面白い。ちんぴらおじさんが垣間見せる人間味にはまりそうですw このドラマといい、ナビレラといい、設定からして既に勝ち!ってのが多いよね、韓ドラ。
視聴終了。10話と、短いシリーズだったけどこのくらいコンパクトでちょうどいいかも。駆け足でもなく、すごく程よく終わりました。ちんぴらおじさん、最初「髪型、昭和か!」って思ってたけど、最後にいくにつれてかっこよく見えてきたから不思議w 金城武みがあったような…言い過ぎ?

サンガプ屋台
2話まで視聴。ファンジョンウムにハズレなしと思ってるけど、これもコメディエンヌ全開。細くなりすぎてちょっと心配だけど、彼女らしい美しさと元気の良さは年をとっても健在ですw スカイキャッスルのスイムの旦那さんが大事な脇役っぽい。
8話まで視聴。ソンジェくんがかわいいーー!!!抜群にいい人オーラが出ていて、かわいすぎる。EPによっては、なんかバカバカしいシーンも多いんだけど、わりと許せるゆるさですw 年代の違う3人の友情関係もとてもよくて和む~。
視聴終了。面白かった!最終話あたりは恒例の「今、殺っておけー!」という韓ドラあるある発動で、毎度の展開に溜息も出たけれども、総合的にネタバレしたあと(誰が誰か)もダレずによい流れでした。SF苦手だけど、コメディ色強かったので、そこまでとんでも設定が気にならず。

胸部外科

2話まで視聴。最初から引き込まれるし、面白そう。すごく重いメッセージを含んでそう。ストーリー自体はとても魅力的なんだけれども、韓ドラあるあるでやっぱりこれも手術シーンが超リアル。っていうか、超ぐろい。ここまで見せなくてよくない??韓国の皆さん、こういうシーン好きなのかなー?手術シーンを思いっきり早送りしたいんだけど、間に重要な会話とか挟まれるので、字幕部分のみ集中してみている感じです(笑)。
視聴終了。最後が相変わらずあっさりすぎる。もうちょっと悪役を成敗してやりたかったなーwでも全般的に見ごたえのある、問題提起もある作品でした。オムギジュンはやっぱりいい。この人のミュージカル見てみたいなぁ。

の不時着

5話まで視聴。こちらも見始めてすぐから面白いんだけど、私はここまでのところ梨泰院クラスの方が好きなのか、一旦こちらは進むのを止めて、限りある視聴時間を梨泰院クラスにあてていますw
10話まで視聴。北の暮らしっぷりとかが見えるのは面白いけど、皆さんほどのめりこむ内容でもなく。昭和の恋愛ドラマって感じです。
視聴終了。最後のほうわりと早送りで完走w ちょっと昭和の朝ドラチックで、ラブラインはわりとダレました。ただし、北の生活を身近に感じられたのはよかったかな。コメディ部分もちょっと古い&ひっぱりすぎ。キャラ的にはダンのママが一番好きでしたww


スイッチ
5話まで視聴。グンちゃん~~~太ったぁ~~~(笑)。ぷくぷく具合と、おでこの広さからかつての王子っぽさは皆無ですが、逆に役者としては幅が広がっていいんじゃないかしら。もともと演技には定評あったし。このドラマも軽めで面白い。テンションあがる音楽がかかってきたら「あ、見せ場だな」ってのがわかりやすくて、いい息抜きドラマです。
10話まで視聴。面白い!たくさんエピソード詰め込みすぎてないのがいい。グンちゃんさすが上手~やっぱり華があるし、癒される笑顔です。太ってもやはりスターだなw
視聴終了。最後まで面白かった!見てるこっちまで「え?今、どっち?」ってなるような仕掛けも満載で、だまされてはスカッとしながら毎回終了。最後のほうちょっとスカッと場面が減った気もするけど、あの音楽が鳴り始めると「くるぞくるぞ~」ってテンション上がる感じでよかったです。グンソク、早く兵役終えて帰ってきて~。

僕がみつけたシンデレラ~ビューティーインサイド~

3話まで視聴。女性特有の月に一度くるのが、生理じゃなくて「まるっと別人になる」習慣という突拍子もない設定。それ、あんまりすぎるリアリティのなさでしょ!…と思うより先に、なんとなく理解して馴染んじゃったのは脚本の力でしょうか?これに加えて、男性主人公は相貌失認という設定。ありえなすぎるのに、一気にはまりましたw すごいなー。これ、たぶん脚本が設定を超えたんだよね。面白く見れそうです。
視聴終了。最後のほうはなんだか駆け足だったな。映画版だと、変身した人物にもルールがあって、その謎解きもあるようなので楽しみにしてたんだけど、ドラマ版は最後までそれはなかった。なぜ変身するのか、なぜその人なのかは全く触れられず。そこだけちょっと物足りなかったような。

私の後ろにテリウス
4話まで視聴。ソ・ジソプさんがイケメン枠に入れられているのが理解しがたいんだけれども、いい味出しているw コメディ:シリアス=7:3くらいで、かなり軽めに楽しめそう。双子ちゃんたちもうとおしいほど行儀が悪いけど、かわいすぎるから許せるww
11話まで視聴。昨日ちょうど見ていた回で、「新型コロナウイルスを拡散するバイオテロを阻止する!」って場面があって、あまりにもタイムリーすぎてビビった(2020年3月・記)。これ2年前のドラマだよね?何、予言しちゃってるのーーーー!?
視聴終了。最後の最後が甘すぎてちょっと評価下がっちゃったなー。いくらなんでも、あの交差点に立たせるというのは、プロじゃなくても狙撃を心配すると思うんだけど。誰も思い当たらなかったの?NIS、ザル組織だなーw 突っ込みどころは満載だったけど、まあ軽く見るには十分楽しめました。

100日のナングンさま

2話まで視聴。子役から違和感なく切り替わったところまでまず合格。話のテンポも良く、今のところ楽しく観れそうなんだけど、なんせNHKの週一放送なんでねー。根気よく観てみます。
8話まで視聴。溜めまくって一気見している、なう。ウォンドクがかわいくて、このまま記憶が戻らなければいいなーと思いながら見てますw
視聴終了。泣く~~~こんなん、絶対泣くやつやん!わかりきってたけど、最後の4話くらい切なすぎて泣きっぱなし。後半に行くにつれて、ぐんぐん加速度的に面白くなっていったドラマでした。

ミスティ

10話まで視聴。こういう系は一気見しないと継続して見る気が失せるので、まず一気にw 5話くらいまではダラダラしててイマイチだったけど、7話くらいから急に動き出しました。面白くなってきた気がする。
視聴終了。面白かった!けど、後味悪いww!なんかラスト2回くらいで一気に展開したけど最後の最後がちょっと後味悪いな~~でもこういう終着点しかないのかな。サスペンス的にはとても面白かったです。

ラブトライアングル
10話まで一気に視聴終了。短かったので一気見しました。
タイムトラベルものとしてはツッコミどころ満載で、いわゆるSF的からくりは雑なんだけれども、そこに目をつぶれば、ドラマとしてはコンパクトにまとまった、いいドラマでした。面白かった!10話で十分だし、大した謎解きはないけど、家族や初恋について温かい気持ちにさせてくれる佳作です。

イ判サ判

3話まで視聴。珍しく主役の二人に見覚えなし。特にサ判事、韓ドラには珍しいタイプのお顔立ち。普通にいそうでこのくらいのほうがリアルでいいけどねw作品自体は、真面目とコメディのバランスが今のところちょうどよい感じ。脇(かませ役?)のドンハさんは「キム課長」のときすごくいい味出してたから好印象。
視聴終了。面白かった!最後2話はいらんけどw これ、主役はドンハとその両親だよね。イ判とサ判んはむしろわき役だったような…展開も意外だったし、真に悪い人もいないし、とてもいいドラマだったと思います。

プアンドンの復讐者たち
3話まで視聴。っていうか、1話30分なのでまだ通常でいうところの1.5話かな?イ・ヨウォンが出るドラマにはずれなし!な気がする。最初から面白い。魚屋親子がとてもいい。
13話まで視聴。イ・ヨウォンが可愛すぎる!!表情の全てがキュートで癒される~。
視聴終了。最後は駆け足だったけど、終わり方も納得。みんなハッピーで気持ち良かった!気軽に観れるいいドラマでした。


番人

6話まで視聴。面白い。男主人公が(理由があるとはいえ、やっぱり)気に入らないけど、それでも面白い。女主人公は急にアクションすんごいけど、韓国の普通の警察ってあのレベル違和感ないのかね?てか、このイ・シヨンはボクサー役を以前した後、ボクシングにはまり韓国代表にまでなったとか。すんごく運動神経良いのね~~。
「ああ私の幽霊様」で良い幽霊演技をしたスルギちゃんが安定の演技でいい。
視聴終了。最後が…ネタバレしないけど、最後が非常に悲しい。面白かったけど、スキッと終わりたかったなー。

逆賊 ホンギルドン 
3話まで視聴。「快盗!」のほうを視聴済みなので同じ話はどうかなーと思いながら観たけど、こっちのほうが面白いかも!今のところまだ子役期間だけど、既に脚本がテンポ良くて面白い。
6話まで視聴。これ、主人公お父さんじゃね??
16話まで視聴。かなり早送りしながら一気見。そろそろ加速がついて面白くなってきたかな。
視聴終了。23話くらいから一気に面白くなった。王もスギョン(ノクス)もスーパー悪者には描いていなかったのが良かったな。もちろん悪いんだけど、そこに至る葛藤のようなものも見えて、胸が悪くならなかった。そしてユンギュンサンのホンギルドン!これは金字塔だと思う。闘うときの顔と、ガリョンやオリニを想うときの温かい顔のギャップが実に見事。「ドクターズ」のときは変わった顔の人だな~と思ってたけど(失礼)、めっちゃファンになりました!

ああ私の幽霊さま

4話まで視聴。韓ドラにしては珍しい、肉食すぎる女子(幽霊?)の話。かわいい女の子がするストーカーだから許されるのかもしれないけど、同じことをおっさんがしたら即逮捕だよ。行き過ぎじゃ?
6話まで視聴。ほどよくキュンドラでいい流れ。憑依する側とされる側の性格の対比が見事。
視聴終了。最後まで飽きさせず、それでいてほんわかカップルもかわいくて楽しめる作品でした

青い海の伝説
2話まで視聴。いわゆる「ありえん話」だけど、テンポよくてここまでのところまあまあ。ミンホくんが大人になって超イケメンなのはいいとしても、チョンジヒョンがどうしても美人に見えず。「星からきた~」のときも思えなかったので、もう好みの問題であるとは思うんだけど。ソンヘギョンとかだったらもっと感情移入できるんだろうなーと思いながらも、見てみますw
18話まで視聴。ミンホくん、かっこよすぎる。こんなにかっこよかったっけ?
視聴終了。面白かった!ありえない設定も、なんだか見続けるうちに気にならなくなったし。チョンジヒョンはこの役良かったと思う。「星から~」よりずっと良かった!

被告人

1話まで視聴。最初っから面白いわ~~チソンの演技はやはり引き込まれる。オム・ギジュンがクズすぎて、若干ひくレベル。
12話まで視聴。やられっぱなしで、なかなかイライラする展開。面白いんだけど、スカッとするまでが長いんだろね。ただただ記憶が蘇るのを待つしかないのが、チソンも視聴者もつらい…。
視聴終了。最後まで面白かったー。ツッコミどころはたっぷりあったんだけど、チソンとオムギジュンの演技派対決が見ごたえたっぷりでした。最終話までしっかり面白い韓ドラって久しぶりかも。

嫉妬の化身

4話まで視聴。2話まではBSがカットしまくってるのか、脚本が悪いのかわからないけど人物相関が全くわからなかった。けど、ようやくわかってき始めました。コン・ヒョジンはやっぱりいいなー。美人じゃないけど、雰囲気を持ってる。和久井映見に似てる~。へそ出しショーパンにしたときのスタイルの良さはハンパなかった。意外。
11話まで視聴。面白いし、コンヒョジンはハズレなしなんだけど、デジャヴ感というか、いつもの韓ドラパターンな流れがちょっとだけもったいないかなー。
21話まで視聴。あれ、これ何話まで?20話くらいかと思ったらまだ続きそうなんだけど。視聴者もジョンウォン一択だろ、と全員思ってたと思うけど、ダメ男でもやっぱりファシンが気になってくるあたり上手だなー。何気に、パン局長がかわいい。
視聴終了。最後のほうを見て、「韓国社会ってまだまだ多様性を許さないんだな」とかわいそうになった。不妊ってだけであんなにも別れようとするなんて。実際不妊症の人が見たら気分害すと思う。「結婚しない選択」や「子どもを持たない選択」を許さない社会が垣間見れて、韓国で生きるってしんどそうって思った。日本で良かった。ドラマは面白かったけどw

雲が描いた月明かり

2話まで視聴。ちょっと流れや展開が子供っぽすぎるかも。若い視聴者向けなのかな?このノリが続くなら、リタイアかもしれません…。
5話まで視聴。サムノム役のキムユジョンちゃんが榮倉奈々に見えるwこの子は子役時代からかわいいので整形してないんだろうなー。
16話まで視聴。ボゴムとユジョンのカップルがかわいすぎて、目の保養すぎる。
視聴終了。最後までドキドキが続いて、いい終わり方でした。最後10分間のユジョンちゃんは超かわいい。ほどよくサスペンスもあり、面白かった!

ドクターズ

11話まで視聴。めっちゃ面白い。パクシネちゃんはほんとにいい女優になったなー。美男ですねのときもかわいかったけど、きちんと一皮むけてて素晴らしい。キムレウォンさんは私は初見かもしれないけど(記憶なし)、この人もいい演技されます。ってことで、キャラが立っていていいドラマ。手術シーンはグロ多めなので早送りです。
視聴終了。面白かったけど、やっぱり最後は早送り気味。どうしても韓ドラって最後で失速するよね。
前半と後半の勢いが違いすぎるドラマ多し。これもその類で最後で星1つ減っちゃったー。

シンデレラと4人の騎士

1話まで視聴。知っている顔が全くなく、しかもヒロインが韓ドラでは珍しくキラキラ顔じゃない!地味で、いわゆる整形前のナチュラル韓国顔なんだけど、新鮮でこっちのほうがかわいく思える~。剛力彩芽ちゃんにもちょっと似てるかも。4人の騎士とやらが、今のところ顔判別不能。こちらも珍しく全員薄い&特徴のない顔なので、覚えるの難しいかも。
3話まで視聴。「美男ですね」と比べるとあからさま過ぎる「胸キュンシーン」が、若干あざとくてひくけど、それに目をつむればいつものキュンドラとして楽しめるのではないかしら。いまだ男子3名、見分けられずw
8話まで視聴。キュン具合がわかりやすくて面白い♪けど、ジウンが他のメンバーに比べてずいぶん年上に見えるんだけど、同年代なのよね?王道の設定、お決まりの流れだけどこのままみんなくっつかずにキュンキュン続けてほしいなー。
15話まで視聴。あとラスト1話という、ここにきて急速な失速。キュン話が全くなくなり、なんか大慌てでいろんな伏線回収が始まったんだけど、生臭い話、このドラマに必要?
視聴終了。肝臓までもらっておきながらまだ恋愛に反対するハラボジに興ざめ。しかも死にそうなときに裏切った女に戻るとか意味不明!ラスト2話は全く要りませんでした。それまでが面白かったので★は減らさずに許そう(笑)。

38師機動隊

2話まで視聴。これは面白くなる予感。ラブ要素皆無でありながらこの邦題(私の彼はなんちゃら~)を付けた日本側スタッフのセンスを疑うけど、ドラマ自体は久々にすごく面白そうないい流れです。脚本よし、人間描写よし。
視聴終了。根本的に詐欺という「犯罪」を若干美化しているのには最後まで馴染めなかったけど、でもドラマとしてはとっても面白かった。悪者の数が少なかったのも、マンネリ化しなくて良かったのかも。それにしても主人公の市役所職員のおじさん、人相悪すぎww悪役し慣れ過ぎているのかも。そしてこのドラマはOSTが素晴らしかった!ばっちりなタイミングで流れて来る音楽が秀逸でした。

1%の奇跡

2話まで視聴。主役のハ・ソクジンさんが初見なんだけど(たぶん)、松山英樹に見えて仕方ないww韓国ではこの人、イケメン枠なのかな?いかにも古いドラマのリメイクっぽい流れだけど、そんなに違和感なく見れそう。
7話まで視聴。男の束縛具合と女の貞操観念がもはや昭和初期。もうちょっと現代設定でいいんじゃね?
視聴終了。いやぁ、最後まで松山英樹でしたw似すぎ!!あまり知らない主役のお二人でしたが、程よく胸キュンでいいドラマだった。気軽に観るにはちょうどいいドラマかな。悪い人もいないし(恋敵が急にいなくなった!笑)、心地良い作品でした。

カットナムジョンギ
5話まで視聴。イ・ヨウォンはやはりいい女優だなーと思いながら鑑賞。ユン・サンヒョンも気弱な役がとても合ってる~~。ひとまず気軽に見れそうないい出だしです。
視聴終了。最後までテンポ良く一気に見れました。悪い人もあんまりいなくて、職場のみんなもいい感じで気持ち良かった作品。ただ、ピンチになって、乗り切って成功して、またピンチになって…っていう繰り返しが若干ダレた気もする。内容は薄かったけど、軽く見るには見やすい作品でした。

彼女はキレイだった

9話まで視聴。ファンジョンウムが相変わらずの「うるさすぎる系」で若干早送り傾向にはあるものの、脇を固める人たちがいい人たちだらけで補って余りある。特にシニョクがいい人すぎる~~。ハリもソンジュンも、みんな基本的にはいい人たちなので、見ていて全員応援したくなるし、普通にヘジンとシニョクがくっつけばいいのにーとまで思うwwそしたら、ハリとソンジュンもそのままカップルでいけるし♪気軽に見れるし、よいテンポのラブコメ!
12話まで視聴。かなりキュンドラですー♪
視聴終了。面白かった~~。ソンジュンのツンデレがデレデレになったり、変化とともに楽しめた作品でした。出てくる人がみんな気持ち良かったのも高評価ポイント。シニョクが最高すぎたので、彼には幸せになってもらいたいなー。お話に深さはなかったものの、コメディとしてとても気持ちよく、面白い作品でした!

夜を歩く士
3話まで視聴。最初は吸血鬼という使い古されたネタに引き気味で見始めたものの、クィが美しすぎてつい魅入ってしまったww意外に脚本もしっかりしてそうなので、面白く見続けられるかな。
6話まで視聴。チャンミンがかっこよすぎて、目の保養すぎる…。パラダイス牧場のときに「この演技力、大丈夫!?」って思ったんだけど、今回は男前っぷりのほうが目立つのであまり演技のバラツキは気にならないなか。クィ&チャンミン、主役よりもこの二人の男前が気になります。
視聴終了。最後までジュンギさんより、チャンミンとクィの男前が光りました。「王妃の傷にクィの血をかけりゃいいんじゃないの?」とか「すぐ吸血鬼になる人と、しばらく倒れてる人の違いは何?」とか随所につっこみどころ満載だったものの、雑な作りに目をつむれば、非常に面白いドラマでした。ヤンソンは男の姿のほうがかわいいなー。ラストはかなり謎でしたが、BSだったのでカットが多かったようで。通常放送を見た方のレビューで補えば、「あ、生きてたのか」と納得の最後でした。BS大事なとこカットしすぎ。

ホグの愛

3話まで視聴。なんか思ったよりホグがかわいくないww。これまたユイちゃんなので上流社会とかぶるものの、もうちょっと見てみようかなー。
11話まで視聴。意外にガンチョルが面白い~~最初うっとおしかったけど、ガンチョル出てくるとワクワクしますwwガンバレ、ガンチョル!視聴終了。面白かったし、いい終わり方だった。ものすごくドキドキするとかいう展開ではなかったけど、心穏やかに観ることができました。

プロデューサー

3話まで視聴。評判いいので期待してるんだけど、「応答せよ」シリーズのように、韓国TV界事情に詳しい人は面白いのかな?と思ったり。実際に出てくる番組名とかは全部、実番組なのかな?このへん疎いので、ちょっとついていけなくなるかも。スヒョン君がかなりイケてない新人を好演しているのと、コンヒョジンさんが相変わらずいい味出してるので、見続けてみます!
6話まで視聴。コンヒョジンが時々すごくかわいく見える。こういう仕事を頑張ってる女性が好意的に書かれている作品は好きー。
13話まで視聴。スヒョンくんのイケてないっぷりがかわいすぎる。この人こういう役こそ適任かも。演技がうまいだけかもしれないけど。今まで見たスヒョン君のなかで、一番のはまり役だと思う。
視聴終了。キャストがどれもばっちりで、とっても面白かったドラマでした。やっぱりベストアクターはスヒョン君だな。「星から…」よりこっちのほうが演技力が際立ってて、すごく良かった。コンヒョジンも回を追うごとにかわいくなって、いい女優さんだなーと思った。シンディもかわいかったし、満足ドラマでした。

二度目の二十歳

2話まで視聴。久々にチェジウを見たけど、いい感じにぶりっこしておらず、おばさんを隠さないところに好感。テンポいいし、今後の展開が気持ちよく見れそうなので、楽しみです。
9話まで視聴。面白い!悪い人が出てこないし、何よりチェ・ジウがはつらつとキャンパスライフを満喫する様子を見るのが気持ちいいです。同世代の共感率高そう~~。私の大学時代にも30代の聴講生とかいたなーと思いながら、韓国より日本のほうが周囲の目は厳しくなかったな、と思ったり。韓国っていろいろ周りの目を気にするのが大変そうな国(笑)。
視聴終了。面白かった!いくつになってもチャレンジするとか、自分の人生に責任をもって謳歌するとか、当たり前の主題なんだけど、上手に軽めに書かれていたと思う。ドはまり、ってほどではなかったけど、悪い人もいないし、若者もおばさんもおじさんも、みんな人生を見つめ直していて、観ていて気持ちのいいドラマでした。

キルミー、ヒールミー

3話まで視聴。チソンとヒョンビンの演技力対決、なんて言われてたけど、ここまでのところチソンの勝利ww
でも相変わらずファンジョンウンの役柄がギャンギャン女子なので、感情移入できず。
9話まで視聴。チソン、ほんとうまいなー。ヨナになるとことか、めっちゃかわいすぎる!!
16話まで視聴。ちょっとだらだら続いてたけど、ヨナ出てくると一気に楽しくなるなー。ファンジョンウンの前髪の特大バレッタが毎回、センス悪すぎて笑えます…。
視聴終了。終わり方は完全に「ジキル…」よりこっちがいい!完璧納得の収束の仕方でした。そりゃ副人格愛しちゃって、主人格で収めるってのは無理ありすぎるもんね。最後に出てきたナナのチソン、超かわいかった。イケメンなのにこの演技力…さすがだなー。これほど入り組んだ話だったのに、最後に気持ちよく終われるというのは、脚本力の勝利なのでしょう。最終3話くらいで、完全にジキルよりもこちらに引き込まれました!

快刀ホンギルドン

6話まで視聴。正直、4話までは「ほんとにホン姉妹?」と疑うほどにペースも悪く、つまらなかったんだけど、5話から急激に面白くなり始めました。4話まではひたすら我慢すべし。グンちゃんがいまいちまだイケメンオーラが出ていないので、今後に期待。ジファンさんはまあ、あの感じでいいのかなww
13話まで視聴。ぐんぐん面白くなっていくと同時に、やっぱりグンソク、いいーグンちゃんの口角が上がるだけで幸せになりますww笑顔がかわいいー。ただし、ホン姉妹、必ずグンソクの目の下にアイライン入れさせるのはいかがなもんでしょ?「美男…」のときも、あのアイラインがなければ愛らしさ3割増しだったと思うんだけど。
イノクは韓国人がお好きなタイプの「うざい、やたら明るい、あほな」女の子です。韓国、ほんとにこの手の「アホでほっとけない、無鉄砲で一生懸命な」女子像が好きみたいだけど、もう少し思慮深くていいんじゃないの?と個人的には思います…。
視聴終了。最後までグンちゃんがかわいそすぎたー。悪者扱いにされるのもかわいそう。もっと笑ってほしかったな~口角上がる顔がほとんど出てこなかったので、星減らそ…ってのは冗談で、最後やっぱりちょっと物足りなかったかな。とっても面白い作品だったけど、もうちょい丁寧にエピソード書けばさらに面白くなったと思います。

ヒーラー
4話まで視聴。最初のスパイダーマンばりの活躍シーンはちょっと冗長でした。が、4話目にしてダメ男の姿に変身してからは面白くなりそうな予感。なによりチャンウクさんがかっこよすぎ。「奇皇后」のタファンもめっちゃ目の保養になったけど、今回もなりそう。無駄に脱ぐシーン多いしww
12話まで視聴。やっばい。チャンウクさん、やっばい!!かっこいいーww
胸キュンもほどよくあるし、何よりチャンウクさん見るだけでかなり気分いいです。面白いし。
16話まで視聴。後半になるにつれてどんどん面白くなっていくって韓ドラには珍しい。胸キュン具合もいいバランスだし、ミニョンもチャンウクもどっちも好きな役者さんだし、かなりはまります。
23話まで視聴。今季ベストの作品かも。謎解きも面白いし、ラブラインも程よいし。ハッピーエンディングですように!
視聴終了。最後の伏線の回収が甘かった。ビデオレターの理由もわからなかったし、勢いを失いかけている御大よりも、若い方(伝説のハッカー?)を懲らしめないままだったのも気になる。途中まで緻密だっただけに、最後まですっきりさせてもらいたかったなー。とはいえ、チャンウクさんのかっこよさはそれを補って余りある。毎日目の保養でした。

大丈夫、愛だ
4話まで視聴。チョ・インソンは「その冬、風が吹く」以来だけれども相変わらず上品でかっこいい。どことなく垢抜けていない感じがまたいいのかな。古いタイプのかっこよさっぽいよね。この役、たまに石田純一か?ってツッコミたくなる昭和感ありww
コンヒョジンはこちらも美人ではないけど、相変わらずキュート。「主君の太陽」の役がかわいすぎたので、今回はちょいウザキャラだけど、相手はインソンさんのほうがそりゃいいよねぇww(小藪よりww)
今のところ、軽く観るにはいい感じ。でもちょっとストーリーは浅めかなぁ。
15話まで視聴。15話、大号泣の回です。インソン、ものすごくいい。いい演技。この回だけで、もしかしたら2015年トップかもってくらいいいドラマの印象になりました。最終回、ハッピーエンドですように。
視聴終了。予想通りの終わり方で気持ち良かった!2015年はあまりいいドラマに当たらなかったけど、地味にこれが一番だったかなー。さわやかでいい作品でした。


運命のように君を愛してる 
10話まで視聴。久々に面白くて一気に最初から飛ばしてみてますww
チャンヒョクのこんな姿、初めてみた。高笑いに最初ひいたけど(笑)、さすがの演技力でしっかり笑わせてくれます。しかしなんといっても、このドラマの立役者はチャンナラだな。控え目で一歩ひきまくりの、誰もが応援したくなるタイプの女性を演じきってる。「揺れながら咲く花」のときも思ったけど、自信がなさそうなヒロインをやらせたら右に出る者なし!かわいいし。久しぶりのキュンドラです。超キュンキュンくるー
視聴終了。最後までダレずに面白かったです。いいラブコメだったー。


君の声が聞こえる
4話まで視聴。今年初めての、期待を裏切らない面白さかも!
期待しまってた「星からきたあなた」がかなり拍子抜けだったので、これもどうかなーって思ってたけど、最初から面白すぎる。そしてイ・ジョンソクがいいー!「揺れながら咲く花」から注目しはじめたけど、特に顔立ちがイケメンなわけでもないのに、すごく表情がかわいくて魅力的。これははまりそうな予感
視聴終了。いい終わり方だし、いいドラマだったー。基本的には悪人にも悪人なりの「義」がある、という脚本が好き。これもそんな感じでした。そしてジョンソクくん、本当に良かった。表情の変わり方が今までの俳優さんと違う。大物になる予感がしますww
勢い&テンポとして星4.5というところで、5にまではいかなかったけど、今のところ「主君の太陽」と同点で2015年ナンバーワンです。

主君の太陽

1話視聴。グロイと噂のお化けシーンは、本気でグロくて萎えそうになったけど、出てきそうなところは予想できるので、目をそらして対処ww
脚本自体はさすがホン姉妹。初回からグイグイ面白い。
4話まで視聴。面白い!鉄板ラブコメ。主役が二人ともイケてないのがまた、親近感がわいてよろしいww
しかしお化けは相変わらず怖いなぁ~~電気全部付けて、ほぼ薄目で見てます。ちょっとグロすぎ。
9話まで視聴。「最高の愛」のク・エジョンは完全にいけてないおばさんだったけど、今回のコン・ヒョジンはかわいいー。何が違うのかな。ほんとに応援したくなるし、キュンキュンする、ホン姉妹ワールド炸裂のドラマです。
視聴終了。最後のほうちょっと足踏みしたけど、それでも十分に面白いドラマでした。最後の足踏み3話くらいで、星1つ減っちゃった感じかな。

追跡者
5話まで視聴。
いきなり面白いし、毎回涙なしでは見られない、かなり胸に来る内容です。
主人公のお父さん、オジャッキョではかなり痛いおっさんだったのに、このドラマだと素敵ww
このドラマだけは絶対にスカッとハッピーエンドで終わってくれなきゃ嫌だよー!
12話まで視聴。
9話あたりで一瞬グダグダになりかけたものの、どうにか持ち直しました。
「そこで撃っとけよー」とかツッコミいれながらの視聴です(笑)
視聴終了。
面白かったです。終わり方も納得。途中のグダグダ感も忘れるほど、号泣。いいドラマでした。

魔王
3話まで一気に視聴。2話終わった時点で人物相関図を確認(笑)。ややこしすぎる…難しい…。
でも展開はかなり面白いです。誰がいい人で誰が悪い人なのか全然まだわかんないけど。
久々にはまる予感のする、期待大のドラマ。
8話まで視聴。面白い~~説教くさいけど・笑。
オスは途中まで自分の罪を全く忘れて生きてたのかしら…と思えるほど、罪悪感なさすぎてびっくり。
途中から急激に罪悪感を持ち始めます。最初からちょっとは持っといたほうがいいよ~。
16話まで視聴。
チュ・ジフンのあまりの演技のうまさに脱帽。ちょっと引きこまれすぎる。オムテウンが主役かと思ってたけど、完璧にジフンだなー。知らずのうちに応援しちゃう。
最終回視聴終了。
やはり主役はジフンさんだったなー。本当に素敵でした。
しかし、最後の通り魔、誰??…ってことで、残念ながら★一個マイナス。

雪の女王

2話まで視聴。
これがあの、ヒョンビンとは思えない風貌。高校生役、髪形うんぬんのレベルではなく、カッコ悪い。
シークレットガーデンのとき、毎回目の保養だったあの男はどこに!?
とはいえ、ストーリーは今のところ面白いです。ソン・ユリが戸田菜穂に見えてしょうがないww
4話まで視聴。
韓国の女性というのは、キレイな人でも(そうでなくても)、みーんな一様に、怒鳴り上げるてヒステリックを起こすのですね…私の知ってる韓国人の女の子はみんなおしとやかなんだけど、彼女らも彼の前ではこうなっちゃうんでしょうか??ww
とにかく声が大きくて、わめき散らかす系、苦手です。このヒロインも然り。
視聴終了。
最後、一気に見てしまいました。ヒョンビンがたまに藤木直人に見えたww
キュン度は低かったものの、静かで美しい恋愛ストーリーで、結果的にとっても良いドラマでした。
星5つに迫りかけてたんだけど、やっぱり最終2話の、「いつも通りの病気ネタ」がやってきちゃったので、-1。
この病気ネタ抜きで、このくらい感動させてくれる脚本が出てきたら言うことなしなんだけど。
とはいえ、泣きました

私の期限は49日
2話まで視聴。
残念ながら地上波なので吹替しかなく…主人公(イ・ヨウォンじゃないお嬢様のほう)の声がアニメすぎて初っ端から違和感。
でもイ・ヨウォンがメインで出るのなら大丈夫そうかな?
まだ面白くなるのかどうかよくわかりません。エレベーターのくだりとかは、適当な設定だなーと思ったw
8話まで視聴。
面白いじゃん。コミック的な設定の雑さに目を瞑ると、単純な物語としては面白い。
ヨウォンさんの演技力もいいし。トンイと同時に見ると、チョンス兄さんが悪人に見えてきて困るww
17話まで視聴。
後半になるにつれて面白くなるという、韓ドラには珍しい傾向。どう終わらせるのかなー。
イ・ヨウォンの演技がしっくりしすぎていて、主役の女の子が身体から出てくると退屈になるww
視聴終了。
最終回までしっかり引きずり込んでくれました。終わり方も納得で、いい。
星5つにしたいところだけど、なんとなく勢いが足りなかったので、一応4つ。でも面白いし、4つの中ではかなり上位の4だと思う。

トンイ
NHKにもの申す!トンイ役の吹き替えの人、ひどすぎる!!
アニメ声なのも違和感ながら、オーバーアクトすぎて、本当に聞くに堪えなかったー。
字幕じゃないとこれ、観れないくらいにひどい。
吹き替えで見ると、つられてハン・ヒョジュちゃんも演技が下手なように見えるんだけど、吹き替えのせいよね??
今のところ(17話時点)、チャンヒビンはあまり悪女じゃないかんじ。これからか。
23話まで視聴
ヒビン、悪い~~(笑)
34話まで視聴
ヒビン、悪いけど悪すぎない設定がいい。いろいろ考えてるんだねー、と少し同情も。
王様が人間くさくて、他のどのドラマの王様よりも好感度高し。
もうちょっと威厳あってもいいかもだけど、一人の男として悩む姿は等身大でリアルだと思う。
44話まで視聴
「国の根幹を揺るがすだと?望むところだ!」って王様、痺れすぎる。
本当にトンイ大好きな女々しい王様なんだけど、こういう男性もいいなーと思っちゃう。
57話まで視聴
あと3回を残し、まだ悪者必要!?って思うんだけど…新王妃ww
ムヨルも早く左遷しときなよー。
視聴終了
最後のほうはまあ早送りだったけど、総じて面白かったです!吹き替えも最後あたりではどうにか慣れました!

コーヒープリンス1号店
遅まきながら、見始めてみました。現在3話まで視聴。
うん、定番の面白さ。
ユンウネちゃんの垢抜けなさがいい感じに合っています。楽しめそう~。
7話まで視聴。
面白い。しっかりキュンキュンくる。コンユがかっこよくみえるー。
基本的にこういう、悪者がいないドラマ好きです。
ただし、「品がない」」
とか「汚い」の描写がドンビキするレベルなので、食事中には観たくない。特にホン社長…。
10話まで視聴。
ウンチャンとハンソンがくっついちゃえばいいのに、と思うほど、ハンソンが素敵ww
めっちゃいい。好きなドラマ。できれば週一じゃなくて一気に見たいなー。
視聴終了。
最後のほうはまあ、グダグダだったけど、ハッピーオーラ全開で良かったかな。
15話くらいで十分まとまりそうとは思ったけど、いいドラマでした。最後2話くらいで★1個減っちゃったかなー。


パンダさんとハリネズミ
4話まで視聴。
いきなり面白い。題名からもうちょっと若者向けかと思ってたけど、ドラマとして十分楽しめそう。
ドンヘさんも良く知らないんだけど(アイドルなのかな?)、元の顔は別にどうとも思わないんだけど、口角があがってニコッとした瞬間にきゅんってなるww
人の顔見て、きゅんってなったのはグンソクさんとヒョンジュンさんぐらいだなぁ…ということでかなり好きになりそうな予感
視聴終了。
予想通りのわかりやすい終わり方でした。が、嫌な気分にはならず。
安心して見られるドラマでした。最初の期待ほどは面白くなかったけど、ライバルの男性同士が仲良くなる設定って珍しいし、しかも気持ちのいいもんだなーと思った。
むしろダヤンどうでもいい的なww
男子二人がさわやかで良かったです。
最終回の「刺されたっぽい」「殴られたっぽい」というシーンは蛇足だと思う。

ロマンスが必要2
3話まで視聴。
やばい。久々にめっちゃ面白い。主役の二人がどちらも好きなタイプってのもあるかも。
特にヨルメのチョンユミさん、かっわいい~~~。短気なのが超かわいい。
名前だけ聞いて、トンイとか屋根部屋に出てた人かと思ったけど、全然違う顔立ちでした。同姓同名?
ソクヒョンも元々の顔立ちは別に好きなタイプじゃないんだけど、たまーに金城武に見えてしまうときがある。なんだろ?
とにかくテンポもいいし、韓ドラ特有のイライラポイントが少ないドラマです。続きが楽しみ!
14話まで視聴
ヨルメひどすぎる…ジフン、なーんにも悪くないのに、あんまりじゃない!?
これは納得がいかない展開です。面白いけど、勝手すぎー。
しかしソクヒョン、プロフの写真とか見ても全くかっこよくないんだけど、このドラマの中で見せる表情はかなり好み。金城武+瑛太みたいな。チェジウとカップルって、似合わないなー。
視聴終了。
良かった…ホッとした。直前まで「おいおい、そういう終わり方じゃ納得しないよ!」って思ってたけど、きれいに終わってくれましたww
他の韓ドラと違い、最終回をきちんと描いてくれていて、脚本も最後適当じゃなかったのが良かったー。

フルハウス take2
ノ・ミヌはガクトを目指しているのか??笑
ファン・ジョンウンは「ジャイアント」「私の心が聞こえる」といい作品を選んでるな~と思います。
この作品でもかわいらしさ全開で、キュート。いつも髪型は変だけど。

無理やり入れた香川ロケは完全に蛇足。
これで貝殻絵馬を求めて小豆島に観光に来る人はいないと思うんですけど。
マノクとテイクの髪型がかぶりすぎてます…
でも12話までのところ、とっても面白いです。
14話まで視聴
韓国ドラマに必須アイテムの「病気」がやってきました…このドラマにはこの定番アイコン、使ってほしくなかったなー。
視聴終了。お約束のオールハッピーでまあ、予定調和な終わり方だったかな。なんでもかんでも最後に解決するというパターンは、いつもの韓ドラっぷりでした。

最高の愛
一度目は、チャ・スウォンさんが小藪にしか見えなくて挫折。
その後、シティホールで免疫ができたので、再チャレンジしました(笑)。
そうしたら、もう。さすがホン姉妹
類もれず、またまたキュン死ドラマでした。激しくキュンドラ。シティホールより全然面白かった!
予定調和な終わり方だったけど、安心して見れるので大満足です。


チャングムの誓い
生まれて初めて観た韓ドラ。
すごく面白くて、韓国に対する見方も変わったけど、
これののち韓ドラにはまるまでには2-3年を要しました。


僕の彼女は九尾狐
シンミナちゃんがかわいかった~~
設定としてはオイオイ、という部分も多かったものの、
あまりにヒロインがかわいくて、彼女見たさに観ていたような。
キュン度も高く、幸せになれるドラマでした。ホ~イホイ、好き(笑)。


成均館スキャンダル
これもキュンドラ。歴史、青春、ラブ、全~部入った贅沢なドラマでした。
若干設定の粗さも感じたものの、そんなの気にならないくらい全員のキャラが
立っていて、すごくさわやかで気持ちが良かった。
ユチョン人気がすごかったみたいだけど、私はヨンハ派~~



最初シンくん観たときは、「これ見続けられるか?」と思うほど、好きなタイプではなかったんだけど見続けるうちに、本当にかっこよくみえてくるから不思議(笑)。
キュン度は少々低めだったけど、でもやっぱりシンくんいいなぁ


逆転の女王
キム・ナンジュ、ほんとに美人だなぁ。デキる女の役がぴったり。
私だったらこんな旦那絶対嫌だけど(笑)、ファンテヒ、根本的に優しい設定だよね。
こういう頑張る女性、大好き。
パク・シフを初めて「もしかしてかっこいい?」と思った作品。


サイン
これまでの韓ドラっぽくなくて、設定も展開も新鮮だった。
ちょっと米ドラっぽい??(CSIとかまんまだけど・笑)
主役のオタク系の人も、最初「マシオカ??」って思ったけど、見続けるうちに素敵に思えてきた~。
初回から、はまる人ははまると思う。
最終回も意外な展開で面白かった…けど切ないなぁ。もっと違う最後もあってほしかったかも。


太陽を抱く月
ハン・ガインさんより子役の女の子のほうが好み(笑)。でもファンタジーらしく、テンポのいい時代劇で良かった。
王よりも、陽明君が切なくて、こっち応援しちゃった。
ほんとに、一つくらいお兄ちゃんにいい思いさせてあげてー。
第16回くらいからは、毎回号泣。

全視聴終了↓
これ、完全に主人公、陽明君だよね??最後まで陽明君かっこよすぎだよね。
陽明君とウンの二人がかっこよすぎて、フォンとヨヌが霞みました
後半にかけて、ぐんと面白くなったドラマでした。前半評価3だけど、後半で一気に4に!